最新更新日:2017/10/21
本日:count up179
昨日:315
総数:290983
知性 豊かに  理想 高く  誠実に 生きる

2/24(金) 学びの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
学年末考査が終わり、ホッとしての1年体育の授業です。女子はバドミントンのペア練習の説明を受けています。男子は動画を見ながらダンスの基本動作にチャレンジ。寒さを吹き飛ばしてくださいね。

2/23(木) 3年確認テスト

画像1 画像1
3年生は、23日、24日が確認テストです。中学校最後のテスト。というもののそんな感傷は入りこめないほど、真剣な表情で取り組んでいます。
1、2年生は明日24日から部活動開始です。準備をお願いします。

2/22(水) 1、2年学年末考査1日目

画像1 画像1
今日から1、2年学年末考査を実施しています。1年生では、インフルエンザ等の新しい罹患者、欠席者はいません。それでも油断せず、手洗い、うがい等体調管理に万全を期してください。明日からは3年生の確認テストが始まります。

2/21(火)  明日から1、2年学年末考査

画像1 画像1
小雪の舞う下校の様子です。1年生のインフルエンザは、小康状態で、今日の授業は通常通り行いました。明日から1、2年は学年末考査。温かくして体調万全に!明日は元気に登校してください。

2/20(月) 1年2組 集団風邪による授業打ち切りについて

本日、1年2組は集団風邪の罹患者、欠席者が多いため、午後の授業を打ち切ります。
生徒に通知を渡しましたのでご覧ください。なお、明日は通常通り登校してください。学級の状況によって、授業打ち切りの措置を行うこともあります。その際には、通知するとともに本ホームページに掲載します。

2/20(月)3年生ストレスマネジメント 3回目 1

画像1 画像1
2校時から4校時、3年生3クラスで、「ストレスマネジメント」の3回目が行われました。今日は、佐賀大学大学院学校教育学研究科准教授の下田先生をお招きして、「ストレスの具体的な対処法」について、お話していただきました。自然に頭の中に思い浮かんでくる、ネガティブな思考と戦わず、置いておくやり方として「置いとく(腹式)呼吸法」と、実際に行動に移すやり方として、10分間やるべきことをしてみて、10分後に続けるかどうかを自分で決める「10分間ハッキング」というやり方を教えていただきました。呼吸法は、実際に3分間やってみましたが、受検直前の緊張するときなどに使ってみてみるのもよいですね。練習すると、上達するそうなので、寝る前などにやってみるのも、よいそうです。「10分間ハッキング」も、やる気が起きない時など、是非試してみてください。
画像2 画像2

2/20(月)3年生ストレスマネジメント 3回目 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3組は明日の午後に行います。「ストレスマネジメント3回目」の様子です。

2/17(金) 3年生を送る会 1

本日5、6限に、生徒会が主催する「3年生を送る会」が催されました。生徒会長のさわやかな司会進行で、まず吹奏楽部の華麗なディズニー・メドレーから始まりました。途中、「恋」の演奏では、生徒会長がセンターをとり、有志がダンスを披露。3年生はいっしょにその場で踊ってこたえます。西中クイズでは、先生の握力検査が飛び出しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生を送る会 2

さらに、お世話になった先生方からのメッセージ、思い出のワンシーンと続き、最後にお礼を述べた3年生代表の目には光るものが・・・心温まる送る会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/16(木) 学びの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1、2年生は学年末考査6日前。部活動も停止中です。進級に向けて、各教科で理解があいまいなところをしっかり確認しています。1年数学、理科です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 始業式
富山市立西部中学校
〒930-0887
富山県富山市五福130
TEL:076-432-4787
FAX:076-432-4793