最新更新日:2017/10/22
本日:count up14
昨日:255
総数:291406
知性 豊かに  理想 高く  誠実に 生きる

1/31(火) 保健体育 3年生女子『ダンス』

画像1 画像1 画像2 画像2
5校時誠武館で、3年生女子の1、2組が、保健体育の『ダンス』の授業をしていました。「現代的なリズムのダンス」で、それぞれのグループが、選曲から振り付けまで自分たちで考えて、取り組んでいます。あと、3時間位練習をして、発表会をするそうです。「創作ダンス」に取り組むグループもあるとのことです。誠武館全体から、活気が伝わってきました。発表会が楽しみですね。

1/30(月) 昼休み「部長会」

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みに、職員室前で「部長会」が行われました。本日のテーマは、「部活動別あいさつ運動」と、「部活動開始終了時刻調査」についてでした。前者は、朝と放課後の2回、各部が順番に取り組みます。後者は、冬期間部活動終了時刻が早く、時間が短いので、声を掛け合って早く開始し、下校時間を守ろうという取組です。執行部や部長が中心となって取り組む活動も、部活動には大切です。冬場は、練習時間や場所に制約がある季節ですが、このような取組を通じて、部の絆が深まるとよいですね。

1/27(金) 学びの様子

3学期がはじまり2週間あまり。一人一人の学びをじっくりと深めています。1年数学、2年社会、3年理科です。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26(木) 来週はキャリア教育週間

来週はキャリア教育関係の活動があります。
2月1日(水) 2年生「大学生に聞く『15歳へのかけ橋』」13:25〜15:15
2月2日(木) 1年生「プロフェッショナルに学ぶ『13歳のワークショップ』」9:00〜12:10
2月3日(金) 新入生説明会 14:00〜15:30
※ 1年生「プロフェッショナルに学ぶ『13歳のワークショップ』」にも保護者・地域の方々にぜひ参観していただきたいと思います。生徒の様子を見守ってやってください。 
画像1 画像1

2年生 「大学生に聞く『15歳へのかけ橋』」打ち合わせ

2月1日(水)5、6限にキャリア教育の一環として実施される、2年生「大学生に聞く『15歳へのかけ橋』」に向けて、大学生代表と2学年生徒会との打ち合わせを1月25日に行いました。これは、世代の近い富山大学生十数名と本校2年生が本校で交流することで、進路についてのアドバイスを受けたり、中3の目標を立てるヒントにしてもらうものです。打ち合わせではパネルディスカッションのテーマや質問の内容について確認していました。

当日は、保護者のみなさまもぜひご参観ください。詳細は学年だよりに掲載します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1/25(水) 1年生 百人一首大会

大雪がようやく峠を越え、明るい日差しが戻ってきました。今日は待ちに待った百人一首大会です。各教室を会場に、相手クラスのペアと向かい合って静かな熱戦が繰り広げられました。放課後、学習委員が記録用紙を集計して、クラスごとの平均枚数を出します。今まで百人一首をしたことがほとんどなかった生徒も、この大会が日本の伝統文化に親しむ機会になればと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1/25(水) 3年生 ストレスマネジメント

画像1 画像1
3年生では、今日から3回シリーズで、富山大学石津准教授、佐賀大学下田准教授、早稲田大学大月准教授にご協力いただき、『ストレスマネジメント』を行います。今日はその第1回目を、3組と4組で行いました。「自分は、どんな人になりたいと思っているのか?」など、普段はあまり考えないことを、エクササイズを通して、わかりやすく考える時間で、富大の石津先生が担当されました。受検や卒業が近づき、不安な気持ちになることもあると思いますが、それは人間として「当たり前」であり、それと、どう付き合っていくかについて学ぶ時間です。これから、本校を巣立っていく3年生の何か力になればと考えています。3年生は、とても雰囲気が良かったと、石津先生がおっしゃっていました。これからのストレスマネジメントも、楽しみにしていてください。
画像2 画像2

1/25(金) 3年生ストレスマネジメント 2

画像1 画像1
講話の一コマです!
画像2 画像2

1/25(水)連日の除雪お疲れ様でした

画像1 画像1
昨日、今日と大変な寒さの中、除雪当番にたくさんの生徒が朝早く登校してくれました。7時45分に間に合うよう、歩きにくい歩道を小走りで必死に登校している人たちも通勤途中にたくさん見ました。西中生の一生懸命でまじめな姿を見て、朝から清々しい気持ちになりました。

1/24(火) 冬将軍に勝ってます!

3年生は明日から3日間、進路懇談会です。給食後、放課となりますので計画的に過ごしてほしいと思います。写真は気温1度の体育館、3年男子体育の授業です。気合いの入った声も出て、完全に冬将軍に勝ってます。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 始業式
富山市立西部中学校
〒930-0887
富山県富山市五福130
TEL:076-432-4787
FAX:076-432-4793