最新更新日:2017/12/13
本日:count up9
昨日:246
総数:303040
知性 豊かに  理想 高く  誠実に 生きる

10/31(月) 学びの様子

 先週、風邪・インフルエンザの罹患者の増加が予想されたため1年2クラスを学級閉鎖としました。本日は全校でインフルエンザ罹患者、欠席者とも減少し、平常の状態に近付きつつあります。うがい・手洗い、十分な休養、睡眠に心がけましょう。予防接種も有効です。1年理科、2年社会、3年理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(金)すこやか検診

午前中、1年生を対象に「すこやか検診」があり、腹囲測定と血圧測定、採血の検査を行いました。採血と聴いて、不安に思っていた人もいたようですが、無事に終えると、「痛くなかった」と笑顔で友達と話をしている人もいました。写真は、検査の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

芸術の秋 西中美術館!

2学年美術科作品「平和を願うポスター」が2階廊下を飾っています。「世界中の戦争をなくしたい」、「地球の自然を守りたい」などの願いが、斬新な構図と豊かな発想で、大人が思いつかないような中学生らしい感性で表現されています。
家庭科作品「ハーツパンツ」は、難しい部分もありましたが、丁寧で誠実に仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 (水)第2学年 思春期の心と体の講演会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富山大学産科婦人科学教室の稲田貢三子先生を迎えて、「一緒に考えようー性と生ー」と題して講演をしていただきました。普段恥ずかしくて聞けない性の話を正しく教えてくださいました。性感染症の恐ろしさや、SNSと性犯罪の関係、男女の意識の違いなど、将来にわたっても絶対に忘れてはいけない大切なことをたくさん学ぶことができました。

思春期の心と体の講演会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めは恥ずかしそうにしている生徒もいましたが、話がすすむにつれ、ほとんどの生徒が真剣な表情で話を聴いていました。正しい知識を学び、生と性について考える貴重な時間となりました。

重要 集団風邪による学級閉鎖のお知らせ

 1年生を中心に風邪・インフルエンザによる欠席者や罹患者が急増したため、学校医に相談した結果、学級閉鎖の措置をとることにしました。風邪・インフルエンザの予防と早期治療のため、ご協力をお願いいたします。

 1年3組 10月26日(水)〜27日(木)
 1年4組 10月27日(木)〜28日(金)

 1年生以外にもインフルエンザと診断された生徒が出てきています。現在、症状のないお子様もうがい・手洗いなど、風邪・インフルエンザの予防に努めてください。

 

10/27(木) 学びの様子

 風邪の流行が1年生を中心に見られます。それぞれ体調に気を付けて早めに対応するよう呼びかけるとともに、注意深く見守っています。
 1年美術、2年国語、3年は確認テストを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(木) 富山工業高校のみなさんによる西中花壇整備

 中高交流活動として、富山工業高等学校の土木工学科のみなさんが、課題研究の一環としてグループで西中北側の花壇を整備していくださいました。3年生がスコップで花壇の枠を作っておられます。富工生のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1

10/22(土) 文化活動発表会 美術部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美術部の作品展示です。力作揃いです!

10/22(土) 文化活動発表会 吹奏楽部演奏

大変な盛り上がりでした!みんなの知っている曲もたくさんありましたね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 始業式
富山市立西部中学校
〒930-0887
富山県富山市五福130
TEL:076-432-4787
FAX:076-432-4793