最新更新日:2017/10/19
本日:count up302
昨日:252
総数:290488
知性 豊かに  理想 高く  誠実に 生きる

県中学校駅伝競走大会 富山西部中学校選手待機場所

画像1 画像1
 1日(土)に開催される県中学駅伝競走大会についてのお知らせです。
 富山西部中学校の待機場所は、第1ゲートと第2ゲートの間、芝生スタンドにあります。待機場所に向かわれる方は、正面コンコースからお入りになり、メインスタンドに出た後に芝生スタンドに移動してください。第2ゲート下は選手招集所になるので、観客は出入りできません。富山西部中学校の選手のナンバーカードは「24」です。
 

9/30(金) 1年生対象 「薬物乱用防止教室」 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館での話が終わった後、各教室に戻って「喫煙・飲酒・薬物」の誘いに対する上手な断り方を考えました。担任と生徒の実演を見て、自分の意思をきちんと伝えるコミュニケーションの取り方をいろいろ試してみました。最後に薬物乱用防止教室の感想を書いて終了しました。生徒の感想は、10月の学年だよりに掲載したいと思います。

9/30(金) 1年生対象 「薬物乱用防止教室」その1

5限・6限に、1年生を対象とした「薬物乱用防止教室」を行いました。第1部は保健委員会の生徒が「喫煙・飲酒の危険性」について、プレゼンテーションソフトを使って発表しました。続いて第2部は富山西警察署生活安全課の少年警察補導員の方から、危険ドラッグなど薬物の恐ろしさについて、お話を聞きました。その後、薬物の依存性を分かりやすく伝えるDVDを視聴しました。今日は、会場準備や進行などを1年生の保健委員が担当して、一人一人が自分の役割を果たすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(金) 学びの様子

3年音楽では、合唱コンクールのクラス自由曲の練習に熱が入っています。続いて2年理科、1年国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中学校駅伝競走大会 いよいよ明日10:30スタート!

画像1 画像1
10月1日(土)に県総合運動公園で富山県中学校駅伝競走大会が開催されます。本校の駅伝部も参加します。
駅伝部は、様々な部活動や学年の生徒が集まって結成されています。夏休みから練習に励んできました。本日オーダーが発表され、気合いも十分です。今年度は男女共に過去最高順位を目指し、襷をつなぎます!

大会は以下の日程で開催されます。

開会式    9:15
男子スタート10:30
女子スタート12:15
友好スタート13:30
閉会式   14:40


応援に来て下さるみなさんに2つお願いがあります。

1、選手との併走は行わないでください。
応援に来た人が選手の横を走る、選手にハイタッチをするなどは、助力行為とみなされ、チームが失格となります。選手は声をかけられるだけでも、十分力になります。選手の頑張りを無駄にしないためにも、応援の仕方には気をつけていただくようお願いします。
2、路上駐車はご遠慮ください。
例年多くの方が応援に来られます。そのため、施設の駐車場が満車になる場合があります。乗り合わせてきていただくなど、ご協力をお願いします。


9/29(木)小中合同あいさつ運動(2日目)

今朝も、3小学校で「小中合同あいさつ運動」が行われました。小学生の朝のあいさつは、とても元気です。そのあいさつを聴いていると、中学生たちの声も、自然と大きくなり、笑顔になっていました。元気のよい朝のあいさつって、いいですね。朝早くから参加してくれたみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/28(水) 平成28年度後期生徒会役員立ち会い演説会・選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6限に、「平成28年度 後期生徒会役員選挙」がありました。立ち会い演説会では、立候補者は、堂々と自分の公約を、壇上で演説しました。また、各立候補者を推薦する2名も、思いをこめて、自分たちの推薦する候補者の応援演説を行いました。立候補者、応援演説者、あせて21名の人たちが、素晴らしい返事、大きな声で、それぞれの思いを訴えていました。3年生の中には、委員長を務めていた生徒が、うなづきながら、真剣に聴いている姿が見られました。「西部中学校を今よりも良くしたい!」という思いが、3年生から1、2年生にしっかりと受け継がれていくことが伝わってくる、素晴らしい演説会でした。運営を担当した、選挙管理委員の皆さんも、ありがとうございました!

9/28(水)小中合同あいさつ運動

28日(水)と29日(木)の2日間、「小中合同あいさつ運動」が行われます。生徒会の執行部を中心としたメンバーが、校区の3小学校(桜谷、五福、神明)に朝出向き、小学生と一緒にあいさつをする取組です。基本的に、出身校の小学校に赴くので、知っている先生方に、「身長伸びたね。」と声をかけられたり、知っている小学生に、笑顔で手を振ってもらったりと、参加したメンバーも、懐かしい気持ちになったのではないでしょうか?あいにくの雨模様でしたが、金木犀の香り漂う中、朝から元気なあいさつができました。明日の朝、もう1日活動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

27日(火) 1学年 家庭科調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、先週から今週にかけて、家庭科で調理実習に取り組んでいます。メニューは、「鮭のムニエル」と「ほうれん草のおひたし」です。50分という短い時間でしたが、手際よく準備、調理、片付けまで、班の男女が協力して、手際よくできました。あまり、早すぎて、できあがりを写真に撮りにいったのですが、もう、ほとんどの班が食べた後で、よい写真が残せませんでしたが、調理室の廊下まで、良いにおいが漂っていました。

1学年 調理実習 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
調理実習の1コマです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 始業式
富山市立西部中学校
〒930-0887
富山県富山市五福130
TEL:076-432-4787
FAX:076-432-4793