最新更新日:2017/10/16
本日:count up3
昨日:277
総数:289666
知性 豊かに  理想 高く  誠実に 生きる

1/10 伝達授賞式 意見発表 3学期始業式

10日(火)に、3学期の始業式が行われました。式に先立って、受賞伝達式と、3学期に向けて、各学年より意見発表を行いました。始業式で校長先生は、剱岳の話をされました。明治時代、正確な地図をつくるため、神聖なる神の山であった剱岳に、雪渓を踏んで登頂した測量隊が、頂上で修験者の銅の錫杖と、錆びた鉄剣を発見し持ち帰った史実から、目標をもち、たくさんの人で実現へ向けて手段を考え、実現させることの大切さについて、お話されました。しんとした雰囲気の中で、しっかり聴こうとする生徒の皆さんの姿勢が伝わってくる始業式でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1/6(金) 3年生登校日 確認テスト実施

3年生は登校日。8:30から確認テストを行いました。雪がないとはいえ、2〜3度の気温の中、元気に登校しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年確認テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
今日1日で5教科を行います。

1/5(木) 1年生補習・質問教室

今日は9:00から1年生2組、10:30から3組の補習・質問教室が開かれました。冬休みの宿題等を自分のペースで学習しています。明日は9:00から5組、10:30から1、4組の補習・質問教質です。
画像1 画像1

1/4(水) 2017年 あけましておめでとうございます

今日から部活動が始まります。今年もよろしくお願い申しあげます。
今後の予定です。写真は4日に登校した野球部のみなさんです。

1月 6日(金)  3年確認テスト
  10日(火)  始業式・書き初め大会
  11日(水)〜 1、2年確認テスト
  25日(水)  1年百人一首大会
画像1 画像1 画像2 画像2

12/28(水)体育館ワックスがけ

今年、部活動最後の日。運動部の生徒のみなさんが、体育館のワックスがけの手伝いに来てくれました。集まったのは、総勢100名以上。ワックスがけの前の水拭きを、一斉に行ってくれました。たくさん来てくれたので、30分ほどで終えることができました。その後、床の乾燥をまって、先生方でワックスを塗りました。新しい年に向け、きれいな床で、活動ができると思います。今年もありがとうございました。来年も、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館ワックスがけ 2

体育館ワックスがけの一コマです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/28 (水) 今年最後の部活動 大掃除です

12月28日は今年最後の部活動となりました。来年は1月4日(水)から部活動を開始します。
写真は美術部の大掃除の様子です。感謝の気持ちを込めて掃除しました。
みなさんよいお年をお迎えください。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/22 2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
終業式で校長先生からは、全体的によく2学期に頑張っていた3つの点として、「どの学年も授業に真剣に取り組めたこと」、「けがや事故が少なかったこと」、「人間として、集団として成長できたこと」を挙げてお話をされました。具体的に1年生は、「自分で判断して行動できるようになったこと」、2年生は「たくましくなり、改善点を自分たちで修正していけるようになったこと」、3年生は「体育大会、合唱コンクールを通じて大人になったこと、どんなときでも、落ち着いて社会人のような行動ができるようになったこと」が、今学期の西部中学校のみなさんの成長した点であるとお話されました。長かった2学期も終わりましたね。健康に気をつけ、ケガや事故のないよう、充実した冬休みを過ごしてください。

12/22 受賞伝達・意見発表 1

22日(木)に、2学期の終業式が行われました。式に先立って、受賞伝達式と、2学期を振り返って、各学年より意見発表を行いました。受賞伝達式では、2学期様々な分野で活躍したたくさんの人たちが壇上にあがりました。意見発表では、三人の各学年ともしっかりとした姿勢で、堂々と発表ができていました。聴いていた皆さんも、「自分も同じ思いだな」と共感できる部分もあったのではないかと思います。三人の代表の発表を聴きながら、自分の2学期を振り返ってみるのも良いものですよ。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 始業式
富山市立西部中学校
〒930-0887
富山県富山市五福130
TEL:076-432-4787
FAX:076-432-4793