最新更新日:2017/10/22
本日:count up152
昨日:255
総数:291544
知性 豊かに  理想 高く  誠実に 生きる

1/18(水) 朝の風景から 2

画像1 画像1
環境委員会エコキャップ分別ボランティアと、朝の図書室学習会の風景です!
画像2 画像2

1/18(水) 朝の風景から 3

画像1 画像1
校舎の上の空と、手を振ってくれた3年生のみなさんです!今日は、確認テストの残り2教科があります、FIGHTです!!
画像2 画像2

1/17(火) 1年生 「身近な人への職業インタビュー」発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「13歳のワークショップ」開催日まで、あと2週間余りになりました。冬休みの宿題として、仕事について身近な人に尋ねたことを、総合の時間に各クラスで発表し合いました。グループ内で発表しているところ、クラス全体の前で発表しているところ、レポートを読み合っているところ等、様々でしたが、どのクラスでも、いろいろな職業について知ることができました。

1/16(月) 除雪当番 1年生

画像1 画像1
穏やかだった年明けから一転して、この冬最大の寒気に覆われ、学校の敷地もすっぽり雪に埋まってしまいました。今日は土日の間に積もった雪を、1年4組と5組の生徒が中心に除雪しました。おかげで、正門から生徒玄関まで、安全に歩きやすくなりました。朝早くから登校して除雪してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

1/13(金)生徒会クラス別あいさつ運動とボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、生徒会のクラス別あいさつ運動の日です。朝から生徒玄関前、各会中央廊下に、「おはようございます!」の声が響き渡っています。また、1年生の廊下には、新聞紙で窓ふきをしている女子がいました。「委員会の活動?」と尋ねると、「今朝は、除雪当番だったのですが、雪がないので、窓ふきをしています。」と答えてくれました。すてきですね。こんな人たちがどんどん増えると、学校はもっともっと居心地の良い場所になります。どうも、ありがとう!

朝のボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2
窓ふきをしてくれていた、1年生のみなさんです!

1/12(水)私立推薦入試にむけて

画像1 画像1
1/11(火)より、私立高校の推薦入試がはじまりました。放課後、3年生の受検者を対象に、当日の集合時間や持ち物の確認、作文の練習、面接練習などが行われています。どの生徒も真剣な表情で、緊張感が漂ってきます。人生で初めての、自分をアピールする場となる人も多いのではないかと思います。リラックスして、自分を出してきてほしいと思っています。
画像2 画像2

1/12(木)3年生家庭科調理実習

2時間目、3年1組が家庭科の授業で、『カップケーキ作り』の調理実習に取り組みました。50分しか時間がありませんでしたが、準備から片付けまで、大変手際よくやっていました。さすが、3年生ですね。1月下旬にかけて、残りのクラスも行う予定です。中学校生活最後の調理実習です。よい思い出になるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1/11(水) 冬休み明けの確認テスト

 今日から1、2年生は、冬休み明けの確認テストを行っています。冬休みを中心に進めてきた冬休み課題・テキスト学習のチェックを行う機会としてほしいと思います。写真は2年生です。
画像1 画像1

1/10(火) 書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
始業式の後、各教室で書き初め大会を行いました。1年「白銀の朝」2年「春光千里」3年「蛍雪の功」を何度も練習し、真剣な表情で書き上げました。優秀作品は、1月28日(土)、29日(日)に富山市民プラザ2Fアトリウムで行われる富山市中学校書写展覧会に出品される予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 始業式
富山市立西部中学校
〒930-0887
富山県富山市五福130
TEL:076-432-4787
FAX:076-432-4793