最新更新日:2017/10/19
本日:count up181
昨日:252
総数:290367
知性 豊かに  理想 高く  誠実に 生きる

2/20(月)3年生ストレスマネジメント 3回目 1

画像1 画像1
2校時から4校時、3年生3クラスで、「ストレスマネジメント」の3回目が行われました。今日は、佐賀大学大学院学校教育学研究科准教授の下田先生をお招きして、「ストレスの具体的な対処法」について、お話していただきました。自然に頭の中に思い浮かんでくる、ネガティブな思考と戦わず、置いておくやり方として「置いとく(腹式)呼吸法」と、実際に行動に移すやり方として、10分間やるべきことをしてみて、10分後に続けるかどうかを自分で決める「10分間ハッキング」というやり方を教えていただきました。呼吸法は、実際に3分間やってみましたが、受検直前の緊張するときなどに使ってみてみるのもよいですね。練習すると、上達するそうなので、寝る前などにやってみるのも、よいそうです。「10分間ハッキング」も、やる気が起きない時など、是非試してみてください。
画像2 画像2

2/20(月)3年生ストレスマネジメント 3回目 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3組は明日の午後に行います。「ストレスマネジメント3回目」の様子です。

2/17(金) 3年生を送る会 1

本日5、6限に、生徒会が主催する「3年生を送る会」が催されました。生徒会長のさわやかな司会進行で、まず吹奏楽部の華麗なディズニー・メドレーから始まりました。途中、「恋」の演奏では、生徒会長がセンターをとり、有志がダンスを披露。3年生はいっしょにその場で踊ってこたえます。西中クイズでは、先生の握力検査が飛び出しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生を送る会 2

さらに、お世話になった先生方からのメッセージ、思い出のワンシーンと続き、最後にお礼を述べた3年生代表の目には光るものが・・・心温まる送る会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/16(木) 学びの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1、2年生は学年末考査6日前。部活動も停止中です。進級に向けて、各教科で理解があいまいなところをしっかり確認しています。1年数学、理科です。

2/15(水) 学びの様子

2年生英語です。ランダムに相手を替えて会話練習を行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/15(水) 3年学年末考査 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は1〜3限に学年末考査が実施されます。今日は数学、英語、美術。中学校最後の定期考査に真剣に取り組んでいます。

2/14(火) 今週の3年生

画像1 画像1
今週の3年生関係の予定です。
2/15(水)〜17(金)
3年学年末考査・進路懇談会
2/17(金)5、6限 
3年生を送る会
卒業に向け、一日一日を大切に過ごしてください。


2/13(月) 避難訓練 1

画像1 画像1
6校時に、避難訓練がありました。今回は地震の後、火災が発生したという設定で、全校生徒が体育館に避難しました。そこで、消防署の方から講評をいただき、校長先生が、東日本大震災の時の「釜石の奇跡」と呼ばれる中学生のとった行動についてと、西部中学校が13年前、浸水のため避難所になったお話をされました。その後、本校一帯が浸水したという設定で、全校生徒が3階まで避難しました。災害は、いつ、どのような状況で起こるかはだれにも予測できません。署員の方のお話にあったように、さまざまな状況を想定し、訓練に真剣に取り組むことが大切なのだと思います。
画像2 画像2

2/13(月) 避難訓練 2

西部中学校の校区が浸水したという設定で、体育館から3階まで避難する様子です。各教室に、ハザードマップを掲示しました。自宅付近の避難場所などを、もう一度確認してみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 始業式
富山市立西部中学校
〒930-0887
富山県富山市五福130
TEL:076-432-4787
FAX:076-432-4793