最新更新日:2017/10/22
本日:count up9
昨日:336
総数:291737
知性 豊かに  理想 高く  誠実に 生きる

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」事業所紹介資料作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月22日(金) 2学年では「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に向けて行った事業所での打合せを受けて、それぞれの事業所の紹介資料を作りました。
イラストや文字を工夫しながら、それぞれの事業所の特徴などについて一生懸命まとめていました。

2学年 さわやかな表現を身につけよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月21日(木) 2年生では学級活動の時間に、相手に好感を与える対応の仕方について学習しました。
「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」が近いこともあり、活動中にあるかもしれない場面を想定しながら、さわやかな表現について考えました。お客さんに注意を促す言葉かけなど、生徒たちは一生懸命考えて、友達やグループの中で実際に試してみました。

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」事前講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月1日(金)2学年では「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」事前講演会として
株式会社ヒューマ代表取締役社長 稲田 恵子 さんのお話を聞きました。
<生徒の感想より>
・あいさつを明るく元気にしていきたいと思いました。
・常に「相手は目上である」ということを忘れないでいたい。
・時間に遅れないように取り組みたいと思った。

2学年だより「きずな」3

春季総体の『壮行会』が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月12日(火)午後、3年生にとって最後の大会となる富山市中学校春季総合競技大会の選手壮行会が行われました。選手としてユニフォームを着た生徒と応援して送り出す生徒、全ての生徒が一丸となって会の雰囲気を盛り上げていました。さあやるぞ!という意気込みがひしひしと伝わってくる壮行会でした。本番は今週末です。頑張れ西中生!

市中学校春季総合競技大会の受賞伝達が行われました

画像1 画像1
 6月12日(火)午後、春季総体の選手壮行会に先立って、陸上競技の授賞者の伝達式が行われました。 陸上競技は一週間早く春季大会が行われ、入賞者の3年生眞田孝輔君と田尻彩夏さんが表彰されました。2人はともに県中学選手権の出場も決めています。授賞内容は次の通りです。

 陸上競技 男子100m 1位 、200m 1位 眞田 孝輔 君
      女子砲丸投げ 1位 、4種競技 2位 田尻 彩夏 さん 

緊急 小学6年生児童・保護者向け『西部中学校の紹介』を訂正しました。

 平成20年度から導入される富山市立中学校の『学校選択制』に伴って、富山市教育委員会では『富山市立中学校紹介』の冊子を作成し、富山市立の全小学校6年生の全保護者に7月上旬までに配布する計画を進めています。それに先立って、本校分の『学校紹介』を配布文書としてホームページに載せてきましたが、学校公開日の変更など、一部訂正を行いましたので、訂正版を載せます。
 訂正版をご覧になる場合は、ホームページの配布文書の「小学校6年児童・保護者向け学校紹介」を開いていただくか、下記のURLをクリックしてください。

 平成20年度から導入される富山市立中学校の『学校選択制』に伴って、富山市教育委員会では『富山市立中学校紹介』の冊子を作成し、富山市立の全小学校6年生の全保護者に7月上旬までに配布する計画を進めています。それに先立って、本校分の『学校紹介』を配布文書としてホームページに載せてきましたが、学校公開日の変更など、一部訂正を行いましたので、訂正版を載せます。  訂正版をご覧になる場合は、ホームページの配布文書の「小学校6年児童・保護者向け学校紹介」を開いていただくか、下記のURLをクリックしてください。 <swa:ContentLink type="doc" item="5031">http://swa.toyama-city-ed.jp/weblog/files/toyama104/doc/5031/63511.doc

花壇・泉水がきれいになりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 前館と中館の間の中庭に花壇が完成し、花が植えられました。1年生が花壇を耕し、環境委員会で花植えをしました。今はまだ花はポツンポツンとしていますが、もうしばらくして成長すると、たくさんの花で埋め尽くされます!今から楽しみですね!
 また、玄関前の泉水も一年生の協力で清掃され、水も入れ替えられました。きれいになった泉水には睡蓮が入り、こちらのほうも花を咲かせるのが楽しみですね!

1学年 学年生徒会企画「ベル着チェック」

画像1 画像1
 今日から、学年生徒会企画「ベル着チェック」が始まりました。授業のチャイムに遅れずに着席できているのかチェックします。学級代表だけではなく、チェックをする「調査隊」や着席を呼びかける「呼びかけ隊」も協力しています。
 ベル着ができているのかを調査した結果がわかるように、学級代表が作成した各クラスのベル着バクダンが中央廊下にセットされています。ベル着ができなかった人数によって少しずつ火のついた導火線が短くなっていきます。バクダンを爆発させないように、一人一人が協力して、呼びかけあってくださいね!果たして、一番早く爆発してしまうのはどのクラス!?

市中教研理科部会

画像1 画像1 画像2 画像2
 富山市中教研理科部会(3学年部会)が本校で行われました。佐藤教諭が「花粉管がのびるようすを観察しよう」という内容で授業を行いました。多くの先生方がおられる中で、すべての生徒が積極的に観察に取り組んでいました。顕微鏡で興味深く観察している姿が印象的でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 始業式・離任式・着任式
富山市立西部中学校
〒930-0887
富山県富山市五福130
TEL:076-432-4787
FAX:076-432-4793