最新更新日:2016/07/24
本日:count up37
昨日:338
総数:720761
ようこそ堀川中学校HPへ。8月21日(日)「街も心もピカチュウ大作戦in堀川」を実施します。地域の方のご協力をお願いいたします。

全中大会へ!

7月24日(日)

県通信陸上、女子1500mで、根塚みのりさん(3年)飯山藍佳さん(3年)がそろって標準記録を突破し、全国中学校体育大会出場が決まりました。
画像1 画像1

受賞報告と選手壮行会を行いました。

7月22日(金)

 県選手権大会や市民体育大会の受賞報告会を行いました。選手たちは賞状やカップ等を披露し、受賞の喜びや今後の大会への意気込みを語りました。

 続いて、北信越大会や全国大会へ出場する選手の壮行会を行いました。滝脇校長は、「大きな大会に出場して、県外の選手たちのレベルの高さを実感することになると思いますが、気後れせずに全力を尽くしてください」と選手たちを激励しました。

写真上)受賞報告会  中)壮行会   下)激励の言葉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式を行いました。

7月22日(金)

 終業式に先立ち、各学年の代表生徒による意見発表を行いました。
意見発表では、厳しい練習にも意欲的に取り組んで体力をつけ、3年生の引退後、2年生とともに野球部の中心を担っていきたいという思いや、、将来の夢に向けて日頃から学習にしっかりと取り組んでいきたいとの思い、美化委員長になって、周囲の仲間に支えられて、委員会活動にしっかりと取り組むことができるようになったこと等、各自1学期がんばったことやこれからの思いを発表しました。

 続いて行った終業式では、滝脇校長は、式辞の中で、1学期の生徒たちの授業や学校行事へのしっかりとした取り組み、校外でのボランティア活動に多くの生徒たちが参加したことを讃えるともに、夏休みに向けて、自他の命を大切していくこと等を語りました。

 最後に、生徒会執行部の生徒たちが、「1学期の自分を振り返り、新学期のスタートに向けて具体的な準備をしよう!」という今年度の夏休みのスローガンを掲げながら、規律正しい充実した夏休みにすることを全校生徒に呼びかけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年便りをアップしました。

7月22日(金)

学年便りをアップしました。
1年夏休み号  
2年夏休み号 
3年夏休み号

終業式の朝!

7月22日(金)

今日は、1学期終業式です。1学期最後の登校風景です。合唱部は3年生が引退し、1、2年生でがんばっています。
画像1 画像1

充実した夏休みにしましょう!!

7月21日(木)

 本日1限目、1学期最後の2学年集会を行いました。
 最初に、クラスでの生活や行動、学習への取り組み、清掃活動等でがんばった生徒たちを「学級MVP」として表彰しました。
 また、クラス対抗リレー大会の優勝クラスを表彰しました。
 
 最後に、2学年担当の教員が、夏休み中の家庭学習の仕方や「安全・安心」な夏休みにするための諸注意、1学期を振り返って学年としてがんばったところやさらに努力して欲しい点についての話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇部引退公演!!

7月20日(水)

演劇部3年生による「引退公演」を行いました。たくさんの同級生が観覧に訪れ、大いに盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて、選手、係を決めました。

7月20日(水)

5、6限目に、学年別団別集会を行いました。3年生の団役員の進行で、1、2年生の選手や係を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱部ミニコンサート!!

7月19日(火)

放課後、合唱部がミニコンサートを開きました。「明日への扉」「魔女の宅急便メドレー」「夏の童謡メドレー」の3曲を披露しました。夏の午後、音楽室にさわやかな歌声が響きました。
画像1 画像1

学級・学年の団結力!

7月19日(火)

 本日、2年生は学年リクレーションとして、クラス対抗全員リレー大会を行いました。
 1回戦目は女子チーム、2回戦目は男子チーム、3回戦目は男女混合チームで競い合い、夏空の下、全力で走り、汗を流しました。
 今回のリレー大会で見せてくれた2学年の団結力を、ぜひ、この後の運動会や合唱コンクール等の学校行事でも発揮してくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
富山市立堀川中学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-21-15
TEL:076-424-3646
FAX:076-424-3649