最新更新日:2016/12/09
本日:count up58
昨日:95
総数:147627

友達と活動するのは楽しいよ(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生全員で関係作りの活動をしました。はじめは「誕生日チェーン」です。話をしないで、1月1日生まれから順に並ぶという活動です。子どもたちは身振り手振りで自分の誕生日を知らせたり、相手の誕生日を聞き出そうとしていました。5分以内に100人あまりの子どもたちが1列に並ぶことができました。二つ目は「いいねえコール」です。教師が出す「お題」に対してイメージする言葉を出し合います。同じ言葉を選んだ時に「いいねえ!」と叫ぶのです。はじめは周りの目を気にしていた子どもたちでしたが、回を重ねるにつれて、「いいねえ」のコールが大きく響くようになりました。
 この二つの活動を通して、思いを伝え合う楽しさや友達の感じ方に触れる面白さを感じたようです。

マット運動 発表会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期後半に取り組んできたマット運動の発表会をしました。団ごとに音楽に合わせて技を決めたり、ダンスを取り入れたりするものです。団でアイディアを出し合い練習してきた成果を出そうと、みんなはりきっていました。他の団の演技を見て、「おもしろい」「工夫しているな」と驚きの表情を見せたり、コミカルな動きに笑いがおきたり、真剣な雰囲気の中にも和やかに発表会が進みました。
 マット運動が苦手な子どもたちも、友達と一緒に作り上げる楽しさを感じたようでした。

ダンス教室 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、講師の方を招いて、エアロビクスを教えてもらいました。音楽に合わせてリズムよく、全身を使って踊ることができていました。今まで経験したことのない動きも多く、子どもたちも楽しんで活動に取り組んでいました。

ダンス教室(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 講師の先生をお迎えして、ダンス教室を行いました。はじめはかんたんなステップを教えていただきました。次第に手足の動きが加わったり、ステップが複雑になったりしていきました。でも、少しずつレベルアップしていくので、子どもたちは自然に体が動くようになっていきました。
 2回目のダンス教室が楽しみです。

学年集会に向けて(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちからの提案で、学年集会をすることになりました。
 学級代表を中心にクラスで仕事を分担しながらがんばっています。
 今日は2組が中心となって行っている飾り付けを、2組の人たちに聞きながら学年みんなで作りました。
 一つのことに向かってみんなで進んで行動する姿が、とても素敵でした。

幸せを運ぶカード(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科で幸せを運ぶカードを作っています。
 飛び出す仕組みを使った楽しいカードです。誰に幸せを届けるか、それぞれが相手を思って、心を込めてつくっています。

交通安全感謝の集会 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は日頃の感謝を伝えるために、交通指導員さんを学校に招待しました。ゲームやプレゼント渡し、歌のプレゼントを通して日頃伝えられていない感謝の気持ちを伝えることができたと感じています。また、これからも、ありがとうの気持ちを込めてあいさつしていきたいという気持ちを高めました。

交通安全集会感謝の集い(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 日頃お世話になっている交通指導員の方をお招きし、感謝の思いを伝える全校集会がありました。3年生の子どもたちは、手紙を書き、感謝の気持ちを届けました。
 手紙には、天候に関わらず毎日通学路で安全に登下校できるように見守ってくださったり、あたたかい笑顔であいさつしてくださったりすることを思い出しながら、子ども一人一人の感謝の気持ちが綴られていました。

交通指導委員さんありがとう集会があったよ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日登下校の通学路に立って子どもたちを見守ってくださっている交通指導員さんへ感謝の気持ちを伝える集会がありました。気持ちを体や歌などで伝えることができました。またプレゼントを渡す代表の子どもたちは、感謝の気持ちを言葉にして伝えました。

読み聞かせをしていただきました(図書委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は最後の読み聞かせ会を行いました。地域のボランティアの方がとても面白い絵本を読んでくださいました。子どもたちは、身を乗り出したり、歓声を上げたり、本の世界に浸っていました。
 読書月間は11月いっぱいで終わりますが、これからもいろいろな本に親しんでもらえるように、図書委員会の子どもたちもがんばります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 冬の交通安全週間(〜20日) 交通安全現地指導 避難訓練
12/13 交通安全現地指導 個別懇談会(1日目)
12/14 交通安全現地指導 個別懇談会(2日目)
12/15 交通安全現地指導 個別懇談会(3日目) 安全点検日・ベルマーク収集日
12/16 交通安全現地指導 個別懇談会(4日目)
富山市立新庄北小学校
〒930-0996
富山県富山市新庄本町2-4-11