最新更新日:2017/10/06
本日:count up2
昨日:113
総数:283103

10月3日朝の読み聞かせ

画像1 画像1
10月になり すっかり秋になりましたね
マスクをしている子供たちもチラホラ見かけました
季節の変わり目 しっかり養生していきたいですね

読んだ本の内容、読み手の感想などご紹介します

4年1組
「はのはのはなし」
文・中西翠 絵・山本孝
歯に生えた葉のはなし。歯から葉っぱ?実もなった?
とても奇妙で楽しいお話です

4年2組
「14ひきのおつきみ」
作・いわむら かずお
ネズミの一家が皆んなで力を合わせてお月見をするお話です
明日は十五夜 季節の行事を大切にしたいですね

5年1組
「いのちをいただく〜みいちゃんがお肉になる日」
原案・坂本義善 作・内田美智子 絵・魚戸おさむ
このお話を読んで3年目
いのちをいただくことを感じてくれたらいいなぁ

5年2組
「もりのがっしょうだん」
作・たかどのほうこ 絵・飯野和好
新しい友達と仲良くなるためにウソの話をしたり
盛り上げるために話を持ったり、、、あるよね〜〜

6年1組
「ここで土になる」
作・大西暘夫
熊本県五木村頭地地区田口。半世紀前は宿もあるほど賑わっていたこの村にダムの建設する話が持ち上がり、、、

6年2組
「あかり」
作・林 木林
生まれた時に初めて灯されたろうそく
いつも寄り添ってくれた あかり


次回もお楽しみに!

9月28日 図書室読み聞かせ

画像1 画像1
今日は給食のあと たくさんの子供たちが図書室にきてくれました
皆んな思い思いに過ごし 楽しんで聞いてくれました

図書室
「あしのうらのはなし」
作・やぎゅう げんいちろう
足の裏を観察する本です。
皆んな、内容に驚いたりゴリラの絵に笑ったり楽しみながら聞いて貰えました

次回もお楽しみに♪

とじこめた空気と水の性質について比べました(4年)

画像1 画像1
 4年生は理科の「とじこめた空気と水」の学習をしています。
 前回の授業では、空気は力が加わると体積が小さくなり、加える力が大きくなるほど押し返す力が大きくなることを学習しました。
 今回は、とじこめた水は空気と同じような性質をもっているかを調べました。子供たちは、容器に水を入れ、押し棒で水を思い切り押しても体積が小さくならないことに驚いていました。子供たちの中には、空気と水を半分ずつ入れて押し棒で押すとどうなるかに興味をもって進んで調べている子もおり、意欲的に学習している姿が見られました。

調べたことを相手に分かりやすく伝えよう(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は国語科で「誰もが関わり合えるように」を学習しました。障害をもった人ももっていない人も関わり合えるような工夫を調べ、調べたことや考えたことをまとめ、友達同士で伝え合いました。子供たちは本やインターネットで調べた点字のことや、公共施設の工夫等について図や資料を使いながら話したり、声の大きさ等の発表の仕方を意識して話したりしました。互いの発表を聴いてよかったところを付箋に書いて渡し合い、互いの発表のよさを認め合いました。

9月26日の読み聞かせ

画像1 画像1
今朝も穏やかな秋晴れの中、読み聞かせを行いました

読んだ本の内容、読み手の感想を紹介します

1年1組
「うしろにいるのだあれ」
作・ふくだとしお
「がっこうだってどきどきしてる」
作・アダム・レックス
絵・クリスチャン・ロビンソン
できたばかりの学校がはじめて子供たちに会います。
学校も学校が何か分からなくてどきどきしています。
1-1のみんなは学校が好きかな?

1年2組
「まんげつダンス!」
作・パット・ハッチンス
まんげつの夜に楽しく踊る動物たちのお話です
「どうぞのいす」
作・香山美子 絵・柿本幸造
うさぎさんが作ったどうぞのいすのお話です
「知っとるー!」と声も上がり、楽しんで貰えました

2年1組2組
「てのりにんじゃ」
作・山田マチ
もしも小さな忍者が家にきたら、どうすればいいか、、というお話です

3年1組
「あかいセミ」
作・福田岩緒
文房具屋さんで消しゴムを万引きしてしまった男の子のお話
真剣な表情で聞く子供たちがかわいかったです

3年2組
「もりのちいさなゆうえんち」
作・田中秀幸
古くなって物置に片付けられたピエロと木馬が遊園地から逃げ出すお話です

「ハメルンのふえふき」
ドイツの昔話
ハメルンで本当にあったと言われている少しコワイお話です

3年3組
「うつぼざる」
作・もとしたいずみ
狂言絵本。話もわかりやすく、子供たちも楽しんで貰えました
「びじゅつかんへいこう」
作・スーザン・ベルテ

次回もお楽しみに🎶



9月21日図書室読み聞かせ

画像1 画像1
秋晴れの穏やかな日が続き嬉しいですね
今日も図書室読み聞かせを行いました

図書室
「ディビッドがっこうへいく」
作・ディビッド・シャノン 訳・小川仁央
「ばったのぴょんこちゃん」
作・高家博成・中川道子

「あー!デイビー知ってるー!」という子がたくさんいました
叱られてばかりのディビッドをニヤニヤみてくれました

次回もお楽しみに🎶

手洗い洗濯の学習をしました(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年1組では、家庭科の学習で手洗い洗濯の実習を行いました。洗濯機の洗濯に慣れているので、洗濯物の重さに合わせて洗剤の重さを量ったり、すすぎ洗いの後、洗濯した靴下をしっかり絞ったりすることに苦労している様子でした。
 靴下が速く乾くように干し方を工夫する子供がいました。生活の知恵を学習に生かし、また、学習したことを生活に生かしてほしいと思いました。
 

空気でっぽうの仕組みを考えました(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、4年生は理科で「とじこめた空気と水」の学習をしています。今回は、空気でっぽうの玉が飛ぶのはなぜかを考えました。子供たちは「押し棒を押すと空気が集まって玉が飛ぶ」「空気の体積が小さくなって耐えきれなくなると玉が飛ぶ」など図や言葉を使って自分の考えをまとめ、発表しました。予想を検証する実験で、空気の体積が小さくなっていること、小さくなれば押し返す力が大きくなることをなどを確かめることができました。これからは、水の性質を調べていきます。

9月19日 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
台風も過ぎ去り暑くなりそうな火曜日でしたが
爽やかな朝の時間に読み聞かせを行いました

4年1組
「あかいセミ」
作・福田岩緒
消しゴムを万引きしてしまった男の子の心のモヤモヤ
じっくり真剣な顔の子供たちがおもしろかったです

4年2組
「ゆらゆらばしのうえで」
作・きむらゆういち
敵同士の2人が丸太の上で2匹で夜を過ごすことで芽生える友情の話です

5年1組、2組
「まよいが」
作・柳田国男
訪れた人に幸運を授けてくれる「まよいが」という不思議な家のお話です

6年1組、2組
「日曜日の小さな大ぼうけん」
作・愛川美也
絵・みやざきあけ美
むしの苦手な「ぼく」が家に入ったカマキリを逃がしてあげます
小学生男子のたった一人の大冒険です


次回もお楽しみに♪


9月14日図書室読み聞かせ

画像1 画像1
今日は事前にクラスを周り、読み聞かせのお知らせをしたからか
たこ焼き大好きな子供たちがたくさん集まってくれました


図書室
「たこやきのたこさぶろう」
作・長谷川義史

「世の中には、おまえを必要としている人もいるんやで」
たこやきの長老の深イイ言葉
みんなのお腹に?
いやいや心に響いたら嬉しいです


次回も図書室でお待ちしています♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/18 第7区域連合音楽会(オーバードホール)
10/19 校内発表会
10/20 ALT外国語活動
10/22 学習発表会
10/23 振替休業日
富山市立中央小学校
〒930-0052
富山県富山市五番町4-35
TEL:076-421-6490
FAX:076-421-5664