最新更新日:2016/06/24
本日:count up1
昨日:11
総数:56404
山田っ子リレー集会:6月29日ふれあいタイム

つるがのびたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝、水をやり続け、生長を見届けてきたあさがお。観察も楽しそうです。

6/24 4年生山田浄化センター見学

 山田浄化センターには、山田地区の下水が集まってきています。子供たちは、微生物が汚れを食べて水をきれいにしてくれるという説明を聞き、びっくりしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ころころがーれ

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の図工の授業です。ビー玉をうまく転がすしくみを作ります。迷路みたいでおもしろそうですね。「もっとここを高くしたらいいんじゃない?」お互いにアドバイスを出し合いながら工夫して組み立てていきます。

ノバ先生の外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
I like 〜.   I don't like 〜. を使って、自分の好きなものとそうでないものをクラスのみんなに紹介します。「へえ〜、○○君、イチゴが好きだったのね。」「△△さんは、猫が苦手なの?」毎日一緒にいても、お互いに知らないことってけっこうあるんだね。英語で確認できました。すごい!

もう花が咲きそうだよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入学してから種をまいたあさがおが大きくなりました。葉っぱも大きいね。「僕のあさがお、もう花が咲きそうだ」「これはつぼみかな?」スケッチしながら、いろんな声が飛び交っていました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はみんなが大好きなハヤシライス!大きな口を開けて、ぱくぱくおいしそうにほおばっていました。

6/24 逆上がりチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育は、鉄棒。
 補助器を使わないさかあがりに挑戦中です。

6/24 バタ足練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少しくもっているけれど、元気に水泳の学習です。

6/24 教頭先生の家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科は、教頭先生が担当しています。
 おいしい調理の仕方でもりあがっています。

6/24 山田中学校の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は国語教室、社会科は社会科教室というように山田中学校には、教科教室があります。それぞれの授業は、その教室ですることが多いです。
 小学校ホームページの「山田地域」にある「山田中学校」ボタンをクリックすると、山田中学校ホームページにリンクします。中学校のホームページにも、小学生の活動が掲載されています。ぜひ、そちらもご覧ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 委員会4(1学期最終)
6/29 山田っ子リレー集会 マンドリン8
富山市立山田小学校
〒930-2106
富山県富山市山田北山41
TEL:076-457-2254
FAX:076-457-2266