最新更新日:2016/09/28
本日:count up31
昨日:79
総数:52271
2学期が始まりました。まだまだ暑い日が続きますが、生活のリズムを整えて、学習、体力つくりにがんばりましょう。

欠席0の日 80日達成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期も子供たちは毎日元気に過ごしています。昨日、欠席者0名の日が80日となりました。今日も雨の中、安全に気を付けて元気に登校してきました。

9月27日(火) 3年生 教育実習生さんありがとう

 15日間、3年生教室で一緒に学習したり遊んでもらったりしていた教育実習生さんといよいよ今日でお別れとなりました。子供たちにとってはお姉さんのような存在として、とても楽しい思い出になったようです。近い将来、本当の先生としてどこかで会えることを楽しみにしています。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バケツ苗 稲刈り  5年生

 バケツ苗の稲刈りをしました。子供たちは、これまで大切に育ててきた稲を熱心に刈ったり、縛ったりしていました。また、使ったバケツを一生懸命に洗い、片付けまでがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火) 3年生 大かぶの苗植え

 先週の大かぶについての質問教室に続いて、3年生は総合的な学習の時間に大かぶの苗植えをしました。自分の手で畑のうねに穴を掘り、水をたっぷり入れた後、直径5〜6センチぐらいに成長しているかぶの苗を丁寧に植えました。この後、2回ほど施肥をし、11月末に収穫する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富山マラソン 応援のぼり旗作成 5年生

 10月30日(日)に行われる「富山マラソン2016」について、富山市内の小学生が応援のぼり旗を作成しています。音川小学校は、「沖縄県」の応援のぼり旗を作成しました。夏休みから、沖縄県について調べてイラストや応援の言葉を選びました。子供たちは、雨にあたっても大丈夫なように、油性マジックで丁寧に色を塗りました。そして、すてきなのぼり旗が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(火) 4年 国語科「だれもが関わり合えるように」

 目や耳の不自由な方が社会の中でよりよく生活するための工夫について調べました。図書資料や身の回りから調べて分かったことを図を交えながらカードに記しました。目の不自由な方も使えるようにとリモコンに点字を入れるなどの工夫があることなど様々なことを発見していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

携帯・スマホ安全教室 5・6年生

 9月20日(火)に講師の方が来校され、携帯・スマホ安全教室を行いました。スライドを使い、分かりやすく携帯電話やスマホに関する危険なことを説明してくださいました。子供たちは、真剣にスライドを見ていました。最後に「おとがわ」の頭文字を使って、携帯電話やスマホを使う植えで大切なことを教えてもらい、全員で言いながら覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(火)3年生 大かぶ勉強会

 3年生は、総合的な学習の時間に音川交流センターで音川大かぶについての勉強会を行いました。講師として音川加工の五十嵐さん、音川交流センター事業会長の奥村さん、倉田さんをお招きして、詳しく教えていただきました。3年生は真剣に話を聞き、疑問に思ったことを質問していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(火) 4年生 書写 漢字の組み立てを考えて書こう

 文字の組み立てに注意しながら、「たれ」のついた漢字を書きました。筆づかいに気を付けながら落ち着いて取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(金) 2年生 うごく うごく わたしのおもちゃ

 家庭から持参した材料を使っておもちゃを作りました。
 子どもたちは、真剣に『動く』おもちゃを作ろうと取り組んでいました。
 完成したおもちゃを使って、オモチャーランドを作る計画をしています。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
平成28年度
9/28 読み聞かせ
9/29 委員会活動
9/30 ALT外国語活動
10/3 学校集金振替日
富山市立音川小学校
〒939-2632
富山県富山市婦中町外輪野5959
TEL:076-469-2506
FAX:076-469-3628