最新更新日:2017/08/23
本日:count up189
昨日:171
総数:167063
夏休みに入りました。陸上練習や学習相談、プールでの水泳練習など、自分のめあてをもって学校に来ている子供たちがいます。

【3年生】学年登校日

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりの学校、友達で朝から元気いっぱいの子供たちでした。
泳力記録会では、多くの子が1学期の記録を塗り替えるがんばりを見せてくれました。
写真は、図書室で本の貸し借りをしているところです。

【6年生】学習会

 陸上練習の後、クーラーのきいた視聴覚室で学習会を行いました。
画像1 画像1

【6年生】朝の陸上練習

 夏休み後半の朝の陸上練習が始まりました。久しぶりに運動した子供も多く、基礎を確認しながらの活動でした。
 今後、8月24日(木)、8月28日(月)、8月29日(火)の3日間予定しています。
 2学期に入ってからは、9月1日(金)17:00〜19:00富山県総合運動公園陸上競技場での練習を予定しています。
 なるべく参加してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は久しぶりに先生たちも全員集合しました。2学期に向けて校内で研修会です。今日の研修会のテーマは「外国語活動について」でした。今後、外国語活動は教科化されます。平成30、31年度は先行実施、32年度から本格的な実施です。今まで以上に英語力が求められる社会になってきています。本校では今年から少しずつ外国語活動が変わってきています。3,4年生でもお試し実施、5,6年生では担任にALT、JTEが加わって授業を進めています。
 外国語活動は子供たちは大好きです。さらに外国語活動が楽しんでもらえるように、先生たちは準備を進めています。小学校のうちに外国語活動に慣れ親しんでおくことで、中学校に入ったとき、スムーズに英語に取り組めるようになることを願っています。

8月21日のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のプールは人数も少なかったようです。よくよく考えると4,6年生は登校日にプールに入っているからですね。それでも午後からもう一度きた児童もいたようですが。人数が少ないと広々使えるので楽しそうでした。
ある1年生は「先生、泳げるようになりました!」と声をかけてくれました。まだまだクロールというわけではないようですが、バタ足ができるようになっていました。少しずつ泳げるようになってきているようです。その調子で頑張って欲しいですね!

【5年生】田んぼで遊ぼう会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年生の児童と「田んぼで遊ぼう」実行委員会の方々と代表者会議を行いました。皆さん、「田んぼで遊ぼう」は知っていますか?毎年お米の収穫後の10月に自然や農業に親しんでもらおうと地域の方が企画して下さっています。毎年5年生が「田んぼでどんな遊びをするのか?」を話し合い、その意見を基に企画されています。今までは田んぼで長靴リレーや野球、クイズ大会などをされたそうです。今日は5年生の意見を実行委員会の方に伝えました。どんな意見が出たかというと…それは当日のお楽しみにしておいて下さい。
 「田んぼで遊ぼう」は10月8日(日)10:00〜15:00です。5年生が考えた企画の他に、おにぎりや餅づくり、農業機械乗車体験、わらを使ったクラフトなどが現在予定されています。ぜひ、たくさんの神保っ子に来て欲しいとのことでした。5年生はもちろん、他の学年のみなさんもぜひ予定を空けておいて下さいね!

【4年生】学年登校日

 昨日の美化活動に続き、本日は4年生学年登校日でした。みんな元気そうでなによりでした。みんな宿題もほとんどの子が仕上げており、えらいなあ。大変だったでしょう!!夏休みの自由研究は、まだ実験中の人もいて、期待しています。
 もう少し夏休みを楽しみたいところでしょうが、先生は早く2学期になってみんなと勉強したり、遊んだりしたいと思っています。待ってますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】登校日

 久しぶりにみんなの元気な顔に会いました。
 前半は、プールに入って、泳力の記録をとりました。今日、新たに25m泳げるようになった子供が増えました。今までがんばったことが成果となって表れました。
 後半は、夏休みに学習したものを集めました。廊下には、防火ポスターや自由研究など、子供たちの力作が並びました。「○さんのポスターすごく上手だね」「○君の恐竜は動くんだね。動かしてみていい?」など、友達の作品を楽しく鑑賞しました。
 9月の上旬に「夏休み作品展」を行います。是非いらしてください。お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親子清掃2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中にグラウンドや畑の草も随分伸びていました。清掃前と比べると見違えるようなグラウンドや畑です。2学期に向けて、良いスタートが切れそうです。朝早くからご協力ありがとうございました。

PTA親子清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はPTA親子清掃です。朝早くからたくさんの神保っ子が久しぶり?に学校にやって来ました。普段児童、教職員だけではできないところも、これだけの人数と時間のおかげで本当にきれいになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
富山市立神保小学校
〒939-2613
富山県富山市婦中町高日附820
TEL:076-469-2541
FAX:076-469-4254