最新更新日:2017/04/26
本日:count up65
昨日:108
総数:181060
ただいま、学校代表メールを使用することはできません

5・6年 eネット安心講座

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、高学年向けにインターネットの使い方についての講座を開いていただきました。

1、ネット依存
2、ネットいじめ
3、誘い出し・なりすまし
4、個人情報
5、ネット詐欺
6、チェーンメール
7、著作権・肖像権

7つの観点からお話をいただき、子供たちも真剣に聞き入っていました。

安全に利用するために大切な3つのことも教えていただきました。

1、ルールを決める
2、設定をお家の人にしてもらう
3、フィルタリングをかける

ぜひ、ご家庭でも子供たちのためにお願いします。
子供たちの感想を読んでみると、安易にインターネットを用いることへの怖さを感じ、気を付けて利用していきたいという思いを抱いたようでした。
安全な利用について、これからも声を掛け続けていきたいと思います。

H29.4.25 1年生「入学を祝う会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「入学を祝う会」でした。1年生紹介では、指揮台の上で大きな声で返事をしました。全校ゲームでは、いろいろな学年の人となかよく楽しく参加しました。最後に、お礼の気持ちを込めて、校歌を歌いました。校長先生に、「2週間余りで、3番の校歌までしっかり歌うことができましたね。」と誉めていただき、とてもうれしそうでした。

3年 自分の顔を作ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年目標の周りに張る「自分の顔」を画用紙で作りました。いろんな表情があって、個性が出ていました。「目」を作ることが難しくて戸惑っている友達に、「こうやって作るといいよ。」と声をかけ、優しく教える姿がありました。また、作り終わった人から、進んで身の回りや教室中をきれいに掃除をしていました。思いやりいっぱいの中で、頑張っている3年生です。

6年生 笑顔いっぱいの入学を祝う会でした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はいよいよ入学を祝う会の当日でした。朝から体育館を飾り付けたり、最後のリハーサルをしたりと6年生の子供たちは、よくがんばってくれました!
 集会は温かい雰囲気の中で進み、みんなで1年生の入学を祝うことができました。
 さあ、今度は運動会に向けての取組が本格的に始まります!今日の集会のような温かい気持ちで仲間と接して、最高の運動会を目指しましょう!

4年生 入学を祝う会で・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度の学級での目当てには「あこがれられる4年生」という言葉が入っています。今日行われた入学を祝う会でも、目当てを意識した行動が見られました。
 じゃんけん列車では、自分から1年生のみんなにじゃんけんを誘いに行くことができました。ちょっとした行動ですが、憧れられる4年生になるための頑張りを積み重ねることはとても大切なことです。
 これからもこんな「ちょっとした」頑張りをたくさん積み重ねよう!

5年生 係主催、リレー大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は急遽、今年度の色団対抗のリレー大会を昼休みに行うことになりました。
”クラス盛り上げ隊”という係の主催です。
たくさんの人が集まってきてくれました。
でしたが…少し課題の残る活動になってしまいました。

素直に自分たちの行動を見つめられる子供たちです。
きっと、次こそ成功すると信じています!
がんばろうね。

平成29年度 入学を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度入学した1年生の入学を祝う、「入学を祝う会」が開かれました。6年生が中心となって計画し、全校でゲームを楽しみました。
 1年生の子供たちは、自分の名前を呼ばれると、台の上で大きな声で返事をすることができました。ゲームでは、全校で楽しく「じゃんけん列車」や「猛獣狩りゲーム」をしました。
 最後に1年生は、お返しに覚えたての校歌を歌ってくれました。大きな声で歌うことができましたね。
 
 これから1年間、1年生から6年生のみんなで力を合わせて、笑顔あふれる古里小学校をつくりあげよう!

1年生・6年生 明日は「入学を祝う会」です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日は入学を祝い会があります。入学してきた1年生を2〜6年生のみんなでお祝いする会です。
 今日は、明日の集会で行う「じゃんけん列車」「猛獣狩りゲーム」の練習をしました。休み時間に6年生が1年生の教室に来て、ルールを説明し、実際に遊んでみました。1年生も6年生も笑顔になれる時間になりました。
 明日は、全校のみんなで笑顔になれる集会を目指しましょうね!

2年生 昼休みも元気いっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はとてもよい天気で、2階の縄跳びテラスは明るい日差しが差し込んでいました。
昼休みには、元気いっぱいの2年生が思い思いに縄跳びをしていました。
二重跳びに挑戦する子、友達と仲良し跳びをする子供たちなど、元気な姿が見られました。

4年生 今年も書写の学習をがんばります!

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生になって初めての書写の学習です。
「筆順と字形の関係を考えて書く」ことを目当てに、気を付けて練習しました。
左と右の筆順を確かめると、あれあれ!!やっぱり、筆順と形の関係がありました。
これからも筆順を大切にしていきましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/27 家庭訪問
4/28 家庭訪問
5/1 結団式
5/2 老人クラブ交流
富山市立古里小学校
〒939-2603
富山県富山市婦中町羽根43
TEL:076-469-2431
FAX:076-469-4495