最新更新日:2016/06/30
本日:count up16
昨日:125
総数:267789
梅雨の時期になりました。むしむしと湿度が高い日々が続きますが、心はからっと元気に過ごしたいものです。

3年生 今年初めてのプール学習

 6月29日(水)、3年生は、今年初めて学校のプールに入りました。前の日は、残念ながら気温や水温が低くて入ることができませんでした。「明日は晴れますように」「みんないい子でいますから、空から見ていてください」という子供たちの願いが通じたのか、午後から入ることができました。
 少し水が冷たかったようですが、プールの中を歩いて回ったり、もぐったり、楽しく学習していました。
画像1 画像1

6月のバースデー給食

 6月29日(水)今日は、6月のバースデー給食がありました。生活科室に6月生まれの児童と教職員が集まり、会食をしました。自己紹介タイムやクイズもあり、楽しくみんなで食べました。栄養教諭の先生からは、箸の使い方についても教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(水曜日)

画像1 画像1
今日の給食は
 コッペパン  牛乳
 フライドチキン  枝豆サラダ
 クリーム煮       です。

 フライドチキンは、アメリカ料理の代表的なものの一つです。
 よく似た料理に鶏の空揚げがありますね。
 鶏肉にしょうゆや酒で味をつけた鶏の空揚げと違い、
フライドチキンは、塩、こしょう、好みのスパイスで
下味をつけて揚げます。
 今日の給食では、スパイスとして、にんにく、しょうが
で味を付けてみました。
 おいしくいただきましょう。

6月28日(火)の給食

画像1 画像1
<献立>
・ごはん  ・鮭の塩焼き  ・コーン和え  ・みそけんちん
・メロン  ・牛乳

 今日は給食にメロンがでていますね。
  メロンは腸をきれいにしてくれる働きのある食物繊維や、とりすぎた塩分を体の外へ出してくれるカリウムなど、食べると体によい栄養がたくさんあります。メロンにはたくさんの品種があり、夕張メロンやプリンスメロンなどがあります。またメロンの網目は農家の人がわざわざ傷をつけるのではなく、実が大きくなるにつれ自然と割れ目が入り、それを守るためメロンの汁が出てきて盛り上がったものです。傷口を守るためのかさぶたに似ていますね。
 水分たっぷりのおいしいメロンを味わっておいしくいただきましょう。

読み聞かせ(1・2年生)

 6月28日(火)今日は、1・2年生の読み聞かせの日でした。読み聞かせボランティアの皆さんが来てくださり、朝読書の時間に絵本を読んで下さいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月)の給食

画像1 画像1
<献立>
・ごはん  ・野菜の肉巻き  ・ビーフンソテー  ・にたたま汁
・バナナ  ・牛乳

 今日は給食に、にらたま汁が出ていますね。この中に入っている「にら」のお話です。みなさんは「アルギットにら」という言葉を聞いたことがありますか。「アルギット」とは海藻のことで、「アルギットにら」とは、アルギットを粉末にしたものを肥料として栽培された「にら」のことです。アルギットは、たくさんの栄養を含んでいるので、これを肥料にして育ったにらは、色が鮮やかで、甘味が強くなり、おいしくなります。
 近ごろ、富山県では、アルギットにらの生産に力を入れています。県内でも特に、砺波市や南砺市でさかんに作られています。にらは、疲労回復に効果があるので、「ちょっと疲れているな」という時におすすめの野菜です。
 今日は「にらたま汁」で、おいしくいただきましょう。

避難訓練(地震・津波想定)

 6月27日(月)授業中の大地震を想定した避難訓練を行いました。神通川堤防が決壊したという想定で、児童は3階ワークスペースに避難しました。富山県でも震度1の地震があったばかりです。もしもの時には、落ち着いて安全に対処できるよう、しっかりと訓練を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工 〜ひかりのプレゼント〜

画像1 画像1 画像2 画像2
透明な板に、色の付いたセロハンを貼り、光を通してみると、どんな形や色が見えてくるかな?色と色を重ねるとどんな色になるかな?
光に透かして、色々試しながら作品を作っています。

宿泊学習を振り返って〜6年〜

 高学年宿泊学習について、5・6年生合同で振り返りを行いました。一人一人が、「自分の役割は果たせていたか」「5年生として、6年生としてどうだったか」について3日間を振り返りました。目当ての「最協チームワーク&ハイジャンプ」に近付くことができた自分について具体的な活動をあげて話したり、自分達の失敗から学んだことを話したりすることができました。うまくいったことも、うまくいかなかったことも、必ず次に繋がります。とても貴重な経験ができた宿泊学習でした。この後に期待、高学年!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金)の給食

画像1 画像1
<献立>
・ごはん  ・さんまのマーマレード煮  ・やまとに  ・あわせあえ
・牛乳

 今日は「さんまのマーマレード煮」が給食に出ていますね。さんまは、赤色の食品の仲間で、筋肉や血となって体を作ってくれます。さんまに含まれる脂は、血液をサラサラにしたり、頭のはたらきをよくしたりする働きがあります。
 生活習慣病を予防する体によい脂として注目されています。今日は、マーマレードが入ったタレで煮てみました。マーマレードの香りで、生臭さがなく、おいしくいただくことができますよ。ご飯と一緒に味わいながらいただきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月間行事予定
6/30 〈げんキッズタイム〉班活動(6年生担当)
富山市立宮野小学校
〒939-2744
富山県富山市婦中町地角399
TEL:076-466-2306
FAX:076-466-4019