最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:124
総数:299682

4月16日(火) 1年生 国語科の学習の様子

 国語科「こんなもの みつけたよ」の学習をしました。学校の中で見付けた物を絵に表し、クラスのみんなに紹介しました。相手を意識しながら、しっかりと伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/16(火)授賞伝達(記念品授与)

 今年も、4/7(日)に婦中地域の行事「ふちゅう曲水の宴」が開催されましたが、関連して短歌の募集が2月にありました。前年度末に高学年の児童が短歌をつくり、応募していましたが、今回、その努力が認められ、記念品が届けられました。「心」をテーマとしたすてきな歌です。おめでとうございます。また、卒業した6年生もすばらしい歌が入賞し、当日現地で表彰されましたので、あわせてお知らせします。短歌募集の青少年の部には412首が集まっていたそうです。皆さん、おめでとうございます。

4月15日(月) 交通安全教室

 警察署、交番、交通安全協会、交通指導員の方々、見守り隊の方々、育友会の方々に来ていただき、全校で自転車交通安全教室を行いました。1年生は、交通安全のDVDを見て学んだことを、実際に学校の周りを歩きながら確認しました。2〜6年生は、自転車の安全な乗り方についてのお話を聞き、なかよし広場や周辺道路を走り、ポイント地点におられる指導者の方々からアドバイスをいただきました。これからも、交通ルールやマナーを守り、安全な日々を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(土)春の獅子舞

画像1 画像1 画像2 画像2
 安田地区と下下条地区の皆様が、獅子舞をしに学校を訪れてくださいました。
 小学生や卒業生たちが、それぞれの役割を担っていました。地域の行事を受け継ぎ活躍する子供たちの様子が見られました。久しぶりに獅子舞を行ったことを喜んでおられる地域の方もたくさんおられました。

4月12日(金) 図書オリエンテーション

 図書オリエンテーションを行いました。司書の先生に図書室の利用の仕方について教えてもらい、好きな本を選んで借りました。
 本の読み聞かせでは、真剣にお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(金)3年生 外国語活動の学習

 今日から外国語活動の学習が始まりました。ALTのCOLTON先生からの自己紹介クイズを楽しんだり、いろいろな国のあいさつでコミュニケーションをとったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木) 1年生 国語科の学習

 国語科の時間に、自分の名前を書く練習をしました。鉛筆の持ち方や姿勢を確かめた後、文字の形に気を付けながら集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木)5年生 青空の下で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「桜が満開だね。」爽やかな青空の下、朝一番に外に出て、春の一枚を撮りました。中庭で体を動かし、気持ちも晴れやかになりました。「だるまさんが滑った」「だるまさんがだじゃれを言った」「だるまさんが勉強した」友達の指示にポーズを取る子供たち、全員の笑顔が満開でした。

4月10日(水)6年生 国語科の学習

 「つないで、つないで、一つのお話」の学習をしています。最初と最後の一文が決まっている話の展開部分を、みんなで一文ずつ繋いで完成させます。うまく繋げようとするほど難しく、また、おもしろい展開になると、みんなで笑い合いながら、お話を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(水)6年生 あたたかい春の日

 学校の桜が満開の時期を迎えています。6年生は桜の木とともに集合写真を撮った後、図工の工作で使う材料探しをしました。あたたかく気持ちのよい空のもと、玄関前のチューリップもきれいに咲き誇っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
富山市立朝日小学校
〒939-2758
富山県富山市婦中町下条5518
TEL:076-469-2392
FAX:076-469-4549