最新更新日:2017/11/22
本日:count up167
昨日:110
総数:255784
「自分大好き」「友達大好き」「学校大好き」鵜坂っ子を目指します!

6年生 消費者教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、消費者教育が行われました。かしこい消費者になるために、大切なポイントを先生方から教えていただきました。

6年生 久しぶりのミシン

画像1 画像1
画像2 画像2
1年ぶりにミシン。
あれ?糸をどこにかけるんだっけ?
はじめは戸惑いながらも、安全に気を付けて手際よくミシンがけをしていました。

6年生 ちゅらさん訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
6年3組の子供たちは、総合的な学習の時間に、ちゅらさん婦中デイサービスセンターに行きました。
お年寄りの方と、トランプや折り紙で交流しました。

「感動しました。来てくれて嬉しいって泣いてくださって。やってよかったです。」
「喜んでくれる笑顔が嬉しかったです。」
「今日学んだのは、相手の立場を思いやって行動することの大切さです。」

6年生 ニチイケアセンター訪問

 2学期の総合的な学習の時間では、「共に生きる」をテーマとし、お年寄りの方々との触れ合いを通して学習を進めています。今週の月曜日には、1組と2組がニチイケアセンターを訪問しました。各グループに分かれて、すごろくやちぎり絵、手形アートなど自分達で考えた活動を行い、お年寄りの方々の笑顔を見ることができた子供たちは、大満足の様子でした。
 「おじいちゃんおばあちゃんの笑顔が見れて、こっちが嬉しくなったよ。」
 「触れ合っていくうちに、おじいちゃんおばあちゃんのことが分かってきたよ。コミュニケーションって大切だね。」
 子供たちに、大きな学びがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ロボット教室(3)

3組の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ロボット教室

 2組の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ロボット教室

 11月20日(月)と21日(火)に、6年生は2組・3組・4組がロボット教室に参加しました。
 プログラムを組むことの難しさに悪戦苦闘しながらも、試行錯誤を繰り返し、ミッションをクリアする喜びを感じました。

4組の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 マイバックを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科では、ナップザック作りに取り組んでいます。
昨年、エプロンを作っているので、手際よく作業を進める子供たちです。
今日は、布地にしるしをつけました。

「きれいに仕上げたいから、ずれないように正確に線を引いたよ。」
「ミシンを使うのが楽しみだな。」

6年生 てこの働き

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では、てこの働きの学習をしています。
てこを使って、小さい力で重い物を持ち上げる方法を考えました。

6年生 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校保健委員会では、「姿勢」について学びました。
保健委員会の子供たちが、よい姿勢で過ごすことの大切さを劇で発表しました。
医師による講演では、姿勢の悪さが様々な体調不良に繋がることを知りました。
よい姿勢になるための体操を教えてもらい、早速実践する子供たちでした。

「ついつい背中が丸くなってしまうから気をつけたいな。」
「よい姿勢を保つ筋肉が必要だと習ったので、体を鍛えたいです。」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事
11/27 歌舞伎ワークショップ、要請訪問研修
11/28 劇団ショコラ観劇(1・2年)
11/29 テニス教室1 5年校外学習(イタイイタイ病資料館)
11/30 テニス教室 クラブ活動10(2学期最終)
富山市立鵜坂小学校
〒939-2717
富山県富山市婦中町上田島68
TEL:076-466-2037
FAX:076-466-5004