最新更新日:2024/03/22
本日:count up171
昨日:132
総数:774706
「たくましく心豊かな子」の育成

令和5年度 修了式

 修了式では、1年生から5年生の代表が修了証を校長先生から受け取りました。1年間、学習や運動、行事など様々なことに取り組み、一人一人が成長しました。
 校長先生から、お世話になった先生や友達にお別れや感謝の気持ちを伝えようと話があり、それぞれ身体の向きを変えて伝え合っていました。
 春休みは、安全に気を付けて過ごしてくださいね。
 保護者の皆様、地域の皆様、1年間、本校の教育活動にご理解ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

最後の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は最後の学年集会で、全員でお楽しみ会をしました。各クラスで考えた遊びをみんなで楽しみました。いよいよ4月からは3年生です。クラス替えはあってもこの学年のメンバーは変わりません。来年度の活躍が今から楽しみです。1年間、たくさんのご支援とご協力をいただきありがとうございました。

歓送会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生代表の言葉と速星小学校への万歳をうけ、5年生からエールが送られました。
6年生は、大きな拍手とともに立山に向かって開かれた学校の門から胸を張って、笑顔で旅立っていきました。
6年生のみなさん。皆さんの限りなく広がる未来をずっと応援しています!

卒業式 歓送会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式が終わり、最後の学級活動を終えた6年生がいよいよ旅立ちます。
在校生も校舎内で拍手で見送りました。

卒業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業の言葉では、自分の言葉で堂々と感謝の気持ちを伝えました。「僕らまた」の歌も、参加している在校生の心に届く素敵な合唱でした。

3月18日(月) 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式を行いました。体育館には1〜5年生の在校生全員が参加し、教職員、保護者、来賓の方々とともに6年生の門出を祝いました。
6年生の子供たちは、一人一人が卒業証書をしっかりと校長先生から受け取りました。



卒業式に向けて

 6年生が気持ちよく卒業式を迎えられるように、5年生と教職員で、卒業式の会場準備、6年教室の飾り付け、清掃を行いました。3月18日(月)には、全校みんなで卒業をお祝いしたいです。
 卒業生のみなさん、体調を万全にして当日を迎えてください。
 1年生から5年生のみなさん、お世話になった6年生さんに感謝の気持ちをもって式にのぞみましょう。
 卒業式当日は、気温が下がる予報です。何枚も重ね着をするなど、暖かい式らしい服装で参加しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

 理科で学んだことを使っておもちゃ作りをしました。「みんなのおもちゃで遊びたい」「生活科でやったお店屋さんみたいにしたいな」という子供達の声から、他のクラスとも交流して作ったおもちゃを使ってみんなで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 特別授業 富山大空襲について

富山大空襲についての特別授業がありました。今と当時の様子を写真で見比べて、被害の大きさを知りました。また、家族に宛てたはがきを見ながら、家族に会えない辛さや戦争の悲惨さについて考える子供もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語科 生活調査隊発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスの友達の生活について聞きたいことを調査してまとめる学習を行いました。
発表会に向けて、アンケートの結果をグラフにまとめ、わかりやすく伝えられるように原稿を作るなど、グループで協力しながら活動しました。
調査したことから考えたことや、みんなに伝えたいことも添えながら、発表することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/28 離任式
富山市立速星小学校
〒939-2706
富山県富山市婦中町速星752
TEL:076-466-2031
FAX:076-466-2464