最新更新日:2017/10/16
本日:count up3
昨日:177
総数:276585

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 77日間の2学期が終了しました。
 「くじらぐも」、「にこにこフェスティバル」、「地域探検」、「エコランド」、「わたしたちの町−速星−」、「大合唱」…。がんばったこと、心に残ったことをふりかえりました。そして冬休みは、家族の一員として役目を果たし、1月8日に元気に会えることを約束しました。

アルミ缶回収がんばっています。

 2学期最後のアルミ缶回収(総合的な学習の時間での取り組み)が終わりました。寒い中、子どもたちは、がんばっています。たくさんのご協力ありがとうございました。
 3学期も続けていきます。ご協力、お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪楽しいね〜♪集いの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミュージッククラブは「ねこふんじゃった」の息の合った演奏を聴かせてくれました。
 保健委員会は「あなたの口の中は大丈夫?」で、クイズや劇を取り入ながら歯の大切さを伝えてくれました。
 リズム遊び「きつつきおじさん」では、またまた振りが追加され、楽しく歌ったり、踊ったりして寒さを吹き飛ばしました。


はばたきフェスティバル

 12月19日(水)、6年生の学級対抗長縄跳び大会「はばたきフェスティバル」が行われました。
 競技は、学級全員が8の字に跳んでいき、5分間で何回跳ぶことができたかを競う「エイトジャンプ」と、各学級の中から選ばれた代表者10名が一斉に跳び、その回数を競う「オールジャンプ」の2競技で行われ、それぞれの合計回数を学級の点数として順位を決めました。
 子どもたちは本番に向けて、事前に毎日のように練習し、並び方を工夫したり、応援方法を考えたりするなど、よい記録を残そうと一致団結して取り組んでいました。
 順位に関係なく、どの学級も達成感に満ちあふれた顔をしており、仲間との絆がより深まったように思います。
 また、他の学級を一生懸命応援するとても立派な姿も見られ、心の成長を感じることができました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ふれあい餅つき交流会に参加したよ!

 2年生は児童館で行われた、長寿会とのふれあい餅つき交流会に参加してきました。各クラスから代表で4名ずつ、餅つきの体験をすることができました。餅をつく時に、みんなで「よいしょ!」と大きな声で声を掛け、とても盛り上がりました。餅をつかせてもらった子どもは、「杵が重かったよ。」「臼の中が思っていたより浅くてびっくりした。」と、心を躍らせていました。帰りには、つきたてのお餅をいただき、「家族のみんなと分けて食べるのが楽しみだなあ。」「日記に、餅つき大会のことを書きたい!」などと友達と嬉しそうに話しながら、満面の笑顔で帰ってきました。日本の伝統文化である餅つきの様子を見たり体験したりしたことは、子どもたちの心にとても残ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

縄跳び講習会

 12月4日(火)に、生山ヒジキ先生をお招きして縄跳び講習会を行いました。縄を使った準備運動やリモコン持ちという跳び縄の持ち方などを教わりました。足でじゃんけんをしたり、「けんけんぱ」のリズムに合わせて跳んだりするなど、子どもたちは、今まで知らなかった跳び方をたくさん教えてもらったことが嬉しかったようです。そして、これからたくさん練習したいと意欲を高めている様子がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳び講習会(パフォーマンス)

 12月4日(火)に、昨年同様、生山ヒジキ先生をお招きして、縄跳び講習会が開かれました。音楽に合わせて、縄跳びをする「フリースタイル」というパフォーマンスを見せて頂きました。他にも、五重跳びなど信じられないような素晴らしい演技を見ることができました。4年生の子たちは、興奮のあまりヒジキ先生が近づくとハイタッチをしたり、拍手をしたりしていました。子どもたちの拍手の大きさが、子どもたちの感動の大きさを物語っているようでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

縄跳びが、もっと上手になりたいな!

 2年生は5時間目に、生山ヒジキ先生に交差跳び・綾跳び・二重跳びのコツを教えてもらいました。また、縄跳びを使った運動や新たな決めポーズを教えてもらい、終始にこにこ笑顔の子どもたちでした。「二重跳びが1回できたよ!」「ヒジキ先生みたいに、僕も三重跳びができるようになりたいな。」と、縄跳びに対する意欲が高まっているようで、昼休みも縄跳びの練習に励む子どもが多くいました。「こうすると跳びやすいよ。」「がんばれ!」などと、友達と声を掛け合いながら取り組む姿がとても微笑ましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

婦中図書館の司書さんが、学校に来てくれたよ!

 先週の木曜日と金曜日に、婦中図書館の司書の方が来てくださり、1組は「体・心があたたかくなる本」、2組は「いらっしゃい、お客さま」、3組は「秋」、4組は「手紙」、5組は「名前」と、各クラスでテーマに沿ったお話や本を紹介してくださいました。本や道具を一切使わずにお話をする素話では、子どもたちは耳と想像力を存分に働かせて聞いていました。
 紹介していただいた本はお借りすることができたので、教室に置いてあります。子どもたちに大人気で、「先生、この話の続きね、こうだったよ!」「この場面が何度読んでも面白い!」などと、とてもうれしそうに話してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/4 着任式  始業式
4/5 入学式

登校許可書

学校紹介−速星小がよくわかります−

学年だより

保健だより

繰り返しプリント

1年漢字

2年漢字

3年漢字

4年漢字

5年漢字

6年漢字

100問計算

1年生の計算

2年生の計算

3年生の計算

4年生の計算

5年生の計算

6年生の計算

小教研

富山市立速星小学校
〒939-2706
富山県富山市婦中町速星752
TEL:076-466-2031
FAX:076-466-2464