最新更新日:2017/10/19
本日:count up56
昨日:74
総数:110330
秋が深まり気温も一段と低くなってきました。服装への配慮とうがい、手洗いの励行をお願いいたします。◆◆22日(日)は学習発表会です。◆◆

10月3日(火):ちいちゃんのかげおくり (3年生)

 3年生は、国語科の時間に「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。場面ごとの「ちいちゃん」の気持ちやその移り変わりについて考え、話し合っています。ちいちゃんの気持ちに寄り添いながら考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火):ごんぎつね (4年生)

 4年生は、国語科の時間に「ごんぎつね」の学習をしています。登場人物に着目して、文章からそれぞれの心情を想像し、自分の考えや感じたことについて話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(水):朝のトレーニング

 昨日の雨の影響で、路面状況が悪く、室内でのトレーニングとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火):今日の給食

<本日のメニュー>
 鯖の銀紙焼き、磯和え、白玉汁、お月見ぜりー

☆ 中秋の名月にちなんだメニューでした。明日は晴れるといいですね。
画像1 画像1

10月3日(火):朝のトレーニング

 昨日、今日の雨で気温がぐっと下がってきました。体調管理に気を付けたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(月):今日の給食

<本日のメニュー>
 ポトフ、フライビーンズ、きゅうりもみ、ミニトマト、メープルジャム

 ポトフの中には、2年生が畑で育てたズッキーニも入っていました。冬瓜のような食感でおいしかったです。
画像1 画像1

10月2日(月):朝のトレーニング

曇り空となりましたが、気持ちよくランニングできました。今日から今年度の後半に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金):下校時の子供たち

 下校時に、その日の代表の樫尾っ子が、みんなの前で呼びかけをしています。「体調に気を付けましょう!」「自転車の乗り方に気を付けよう!」「最近シャボネットの量が減っていないので、しっかり石鹸を使って手をあらいましょう!」など、呼びかけは様々です。日々の生活の中で感じたこと、課題に思ったことを話題にして伝えています。自分たちの学校をよりよくしていこうという気持ちを、持ち続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(金):赤色の花が揃いました♪

 ノーメディア期間の3つの約束のうち、クラス全員が2つ以上達成できると、掲示板の花束に赤色の花を貼っています。保健委員が毎日教室にチェックしに行き、呼びかけを行ってくれています。今日は、どのクラスも赤色の花を貼ることができました!月曜日も赤色の花が増えるといいですね。

 ノーメディア週間は今週で終わりになります。チェックカードの提出締切は10月4日(水)になります。土日に取り組んでいただき、カード記入後に担任まで提出するようによろしくお願いします!
画像1 画像1

9月29日(金):表彰式

 9月14日(木)に行われたチャレンジ陸上記録会の表彰式を行いました。樫尾っ子の活躍をさらに一人一人の励みにして、色々なことにチャレンジしていってほしいですね!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/19 鈴木優子先生来校
10/22 学習発表会
10/23 振替休業日
10/24 避難訓練
10/25 科学博物館見学4年
富山市立樫尾小学校
〒939-2321
富山市八尾町小長谷349番地
TEL:076-454-3512
FAX:076-454-3517