最新更新日:2017/12/08
本日:count up11
昨日:24
総数:113078
雪が降り、いよいよ冬本番を迎えようとしています。降雪時、積雪時には見通しが悪くなります。周りに十分注意して歩くよう学校でも指導しています。ご家庭でも出かける際には一声掛けてあげてください。

11月28日(火):今日の給食

<本日のメニュー>
 蕪と厚揚げのうま煮、秋刀魚のマーマレード味、よごし

 煮込まれ柔らかくなったかぶが出汁をすっておいしかったです。季節感を感じました。さんまはマーマレードとの相性もよいことが分かりました。
画像1 画像1

11月28日 5.6年 薬物乱用教室

 富山西警察署の方に来ていただいて薬物乱用教室を行いました。ビデオや少年警察補導員の方からの説明、麻薬や大麻などの模型をみて、薬物の恐ろしさを感じながらも真剣に学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火):朝のトレーニング

 今朝は霜が降りるくらいの寒さでしたが、とてもよい天気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(月):今日の給食

<本日のメニュー>
 魚のピーナッツ揚げ、れんこんサラダ、ミネストローネ、洋梨ジャム

 れんこんのしゃきしゃきとした食感がサラダのおいしさを引き立てていました。
画像1 画像1

11月27日 リズムの学習

 2年生の音楽の授業です。鍵盤ハーモニカでの息の合った合奏の後、いろいろな打楽器を使ってリズムの学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(月):朝のトレーニング

 すぐには目には見えなくてもちょっとずつの積み重ねが、やがて実を結びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども落語会

樫の子ホールに子供たちと地域の皆さんのの笑い声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども落語会3

 熱くてしょうがない仕草、かわまで食べてしまう仕草など教わったことを自分なりに変化させ、さらにおもしろさを加えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども落語会2

 ワークショップでは、小話と蕎麦や焼き芋の食べ方の動きを実際に体験しました。中には師匠も驚くような動きの発展もあり、子供たちのもつ豊かな感性を感じさせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども落語会1

 桂米福師匠が来校され、子ども向けのワークショップの後、落語を2席聞かせていただきました。今年で5回目を迎え、子供たちは落語の楽しさを理解してきているようです。師匠の所作や語り口、韻を踏んだ言葉などそのおもしろさに敏感に反応していました。地域の皆さんにもたくさん来校いただきとても盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/29 漢字 計算チャレンジ
12/1 ALT来校
富山市立樫尾小学校
〒939-2321
富山市八尾町小長谷349番地
TEL:076-454-3512
FAX:076-454-3517