最新更新日:2017/12/15
本日:count up3
昨日:55
総数:113384
18日、19日の2日間、個別懇談会を予定しています。ご多用の折、また降雪・積雪も心配されますが、よろしくお願いいたします。

今日の算数

 4年生は、算数科がい数の学習です。自分の意見を発表したり、それを聞いて自分の考えをまとめたりしながら学習を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(木):今日の給食

<本日のメニュー>
 筑前炊き、チーズかまぼこ、炒り大豆和え、みかん
画像1 画像1

秋ランチ 2

 秋ランチでは、6年生の朗読の発表がありました。宮沢賢治の「やまなし」です。上手な朗読に、全校みな静かに聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は秋ランチ 1

 今日の給食は全校一緒に「かしのこホール」で秋ランチ会食です。給食委員が準備したプログラムで楽しい給食になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(水):今日の給食

<本日のメニュー>
 チーズハンバーグ、茹でキャベツ、野菜スープ、チョコバナナクレープ

 ☆ 今日の「秋ランチ」は全校のみんなのリクエスト献立でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のおもちゃつくり

1年生は、紅葉がきれいな校舎前で生活科の秋のおもちゃの材料探しをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(水):朝のトレーニング

 今日から11月、2学期も折り返し地点となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「太陽の光を調べよう」の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の天気とは、うって変わり秋晴れ!昨日の授業で考えた学習課題の予想を検証できると、3年生は大喜び。お家から、お母さんの手鏡を借りてきたKさんとYさん。2グループに分かれ、実験方法を考え、理科室の実験用の鏡も持ち外へ。「20度から45度まで温まったよ。」「前の時間に遊んだ時、反射した光にさわってみて温かかったけれど、こんなに温度が上がるなんて驚いた。」「予想通り、鏡一個より二個、三個、四個と増やしたほうが温度が上がったね。」「虫眼鏡で光を集めてみたら黒い折り紙が焦げて穴が空くなんて、、、」「こりゃ驚いた!おや、びっくり!!」
 太陽の光のパワーに驚きました。火を付けなくても火事になることも学びました。火遊びはしないことも約束しました。
 
 

10月31日(火):生活科 秋みつけ

 今日は久しぶりによい天気になりました。昨日より気温も上がり、秋見付け日和です。2年生さんと合同で秋見付けを行いました。帽子付きのドングリや銀杏の黄色い葉っぱ、紅葉した赤い葉っぱなど、持って行った袋にいっぱいの秋を見付けることができました!
 この後、生活科の学習で秋のおもちゃを作る予定です。どんなおもちゃができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞感想スピーチ

 5年生が朝の会で行っている「新聞感想スピーチ」です。自分で興味をもった新聞の記事を紹介し、それに対して質問や感想を述べ合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/3 文化の日
11/7 県東部研究集会 児童休業日
富山市立樫尾小学校
〒939-2321
富山市八尾町小長谷349番地
TEL:076-454-3512
FAX:076-454-3517