最新更新日:2017/10/19
本日:count up57
昨日:74
総数:110331
秋が深まり気温も一段と低くなってきました。服装への配慮とうがい、手洗いの励行をお願いいたします。◆◆22日(日)は学習発表会です。◆◆

卒業式に向けて

 いよいよ卒業式まであとわずかとなりました。
 今回の保健室前の掲示物は、6年生が生まれてきてからの12年間の成長を数字で表しました。この掲示物を見て、子どもたちが体も心も大きく成長したことを感じてほしいと思います。
 4月からは、いよいよ中学校生活がスタートします。小学校で学んだこと、経験したことを基に、自分の力を信じ、友達と支え合い、いろいろなことに全力で挑戦してほしいと思います。
 これからも、笑顔を忘れず、たくましく健やかに前進してくれることを願っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

手洗いチェックをしよう!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生で、手洗いチェッカーを使い、普段の手洗いがきちんとできているのかを点検しました。専用ローションを付け、手洗いをした後、手洗いチェッカーの中に手を入れると、洗い残しの部分が光ります。
 きれいに洗っているつもりでも、指の間や爪の隙間、手のしわなどに洗い残しがあることを子どもたちは、再認識しました。
 洗い残しを確かめた後には、時間をかけて丁寧に手洗いをする子どもたちの姿が見られました。
 少しずつ晴れの日が増え、気温も上がってきていますが、まだ風邪やインフルエンザが流行しています。予防の基本は手洗い・うがいです。子どもたちが元気に過ごせるように、ご家庭でも健康管理をお願いします。

みんな仲良く過ごそう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月の保健目標は、「みんな仲良く過ごそう!」です。
 保健室前の掲示板に「リフレーミングカード」を掲示しました。リフレーミングとは、物事を決めつけたり、枠にはめたりせずに、自分が短所だと思っていることも、見方によっては長所であるというように、考え方を変えることです。例えば、「おとなしい」ことは、見方を変えると「穏やか。控えめ。」ということになります。
 リフレーミングカードを使うことで、自分のよいところ、友達のよいところを認め合う気持ちにつながっていけばと思います。
 

かぜやインフルエンザを予防しよう

画像1 画像1
 1月の保健目標は、「かぜやインフルエンザを予防しよう」です。
 いよいよインフルエンザが流行する時期になりました。富山市でもインフルエンザの発生が報告されています。外出から帰ってきたときや食事の前には、うがいと手洗いを実施し、体調が悪いときには、早めに休養をとるなど、家でも体調管理に気を付ける必要があります。また、咳や咽頭痛、発熱などの風邪症状があるときはマスクを着用し、早めに医療機関で受診することが大切です。 

 今学期から富山市内で、感染症の流行をいち早く把握するため、国立感染症研究所が開発した「学校欠席者情報システム」が導入されました。
 その結果、毎日、富山市内全ての小中学校の欠席者や発生者を集計することで、感染症の発生情報をいち早くつかむことができ、迅速に対策や予防をとることができます。
 学校では、まずは、うがい・手洗いの徹底から取り組んでいます

12月 保健室前掲示

 2学期も残すところわずかとなり、かぜやインフルエンザが流行する季節になってきました。保健室では、子どもたちに元気に過ごしてもらうために、「サンタさんからのおくりもの」を掲示しました。おくりものには、冬のけがや病気を予防するヒントが書かれています。
 子どもたちが掲示に触りながら、楽しんでかぜの知識を学び、自分の生活を振り返るきっかけとなってほしいと願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校環境検査

画像1 画像1
 今年度も、学校薬剤師の濱田先生に学校環境検査をしていただきました。照度、騒音、空気の状態等を調べていただき、子どもたちが安心して学校生活を送ることができるようご指導をいただいております。
 教室を閉め切った状態での二酸化炭素濃度の検査では、時間が経つごとに二酸化炭素濃度が増えていく様子が分かり、改めて換気の大切を感じました。寒いときは、締め切った状態になりやすいですが、かぜやインフルエンザが流行する寒い時期にこそ、しっかりと換気をしてほしいと思います。
 今後も、子どもたちが元気に楽しく学校生活を送ることができるように、環境を整えていきたいと思います。

平成24年度 学校保健委員会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月16日(金)に「歯の健康〜むし歯をなくす、つくらない〜」のテーマのもと学校保健委員会を開催しました。学校歯科医の吉田先生、学校薬剤師の濱田先生、保護者の皆様、4〜6年児童、教職員が参加し、歯の健康について学習しました。
 自分の歯並びに合った歯みがきをして、むし歯を予防するだけではなく、バランスのとれた食事をしたり、噛みごたえのある食品を食べたりすることで、歯を強くしていく大切さを改めて学びました。 
 今後も学校では、継続的な歯みがき指導を行ったり、便りを通して呼びかけたりして、歯の健康に取り組んでいきたいと思います。

運動会事前活動、始まる!

 例年、夏休み後半から高学年の運動会事前活動を始めています。今年も、5・6年生が集まり、赤団、白団それぞれの応援のアイデイアを出し合ったりパネルの準備をしたりしました。今までの経験を生かしながらも新たなものをつくり出そうと一生けん命取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ラジオ体操の練習を始めました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 もうすぐ夏休み。毎年恒例のラジオ体操が始まります。そこで、「パワフル(運動)委員会」の子どもたちが中心となって、ラジオ体操の練習をスタートさせました。「正しくやっているつもり」だったラジオ体操ですが、模範ビデオで確認すると、手足の動きやリズムが違っている部分がたくさん見つかりました。正しい動きをマスターするには、時間がかかりますが、全校の樫尾っ子が、のびのびとパワフルに体操できることを目指しています。夏休みに、各地区で、高学年の子どもたちが下学年の模範となって頑張ってくれることを願っています。

4年生からのサプライズ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月の13日(金)の朝。いつものように教室へ向かう途中、明かりが点いていないことに気付きました。
「電気も点けないで、朝から暗い中で何をしているんだろう。」と不安な気持ちになりながら、教室に入ったとたん、明かりがパッと点きました。そして「お誕生日おめでとうございます!」の元気な声が聞こえたかと思うと、担当の子どもが黒板から模造紙を外しました。そこには、色とりどりのチョークで、お祝いのメッセージやイラストが書かれていました。クラスの「ニコニコパワフルお楽しみ係」が提案しみんなで準備した誕生会だったのです。計画的にプログラムを作成していた子ども。手作りのプレゼントを作ってきてくれた子ども。誕生会を盛り上げようと、自主的にクラッカーを準備してきた子ども。4年生8名からの素敵なサプライズでした。これまでの係活動で培ってきた力を結集して、自主的に企画・運営してくれたことが何よりの喜びです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 始業式
4/5 入学式
富山市立樫尾小学校
〒939-2321
富山市八尾町小長谷349番地
TEL:076-454-3512
FAX:076-454-3517