最新更新日:2017/08/23
本日:count up31
昨日:45
総数:107107
・・・暑い日が続いています。食事による栄養の補給、十分な睡眠の確保、確実な水分の補給に気を付けていきましょう。・・・

学習発表会、がんばります!

画像1 画像1
 1年生は初めての学習発表会。今年は「樫尾版 くじらぐも」です。鍵盤ハーモニカ演奏あり、歌あり、マット・跳び箱・縄跳び・フラフープあり。そして、みんなが考えたせりふもたくさん入れました。元気いっぱいの1年生の演技を、是非、見にお出でください。

お話の世界へ・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の時間に、図書館司書の島田先生からお話をしていただきました。なにやら、いつもの読み聞かせとは違うようです。本もありません。あるのは「むかしばなし ちいさなたいこ」と書かれたミニボードと、かぼちゃと、ろうそくの灯・・・。教室は不思議な空間に包まれて静かに、静かに、お話が始まりました。島田先生のお話の声だけをたよりに、一人一人がイメージを描きながら聴き入った、すてきな国語の時間となりました。

昔の道具ってすごい!パート供複看生)

 稲刈りの日、福居さんが持ってきてくださった昔の稲作道具を使って脱穀を体験しました。手に稲を持ち、千歯こきや脱穀機に当てるともみがするするとれていきます。力の入れ具合や稲の当て方がなかなか難しかったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

昔の道具ってすごい!パート1(4年生)

 社会科の学習「古い道具と昔のくらし」の一環として、校区内の福居さんのお宅を見学させていただきました。わらで編んだわらじやみのも、農作業の道具、アイロンや火鉢、柱時計などの家庭用品、たくさんの道具を見せたり、使い方や仕組みを教えていただいたりしました。また、わらでなわをなう体験しました。わらやススキ、竹など自然の物が材料として使われていることや昔の人の知恵に、子どもたちはとても驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「きときとくん」がやって来た!

画像1 画像1 画像2 画像2
 樫尾小学校に「きときとくん」がやって来て、1、2年生と「きときと夢体操」やバルーンゲームで、楽しく体を動かしました。始めに、体操のお姉さんと一緒に声を合わせて「きときとくーん!」と呼ぶと、大きな「きときとくん」が登場。「きときとくん」のかわいさに歓声をあげながら、教えてもらった体操を歌に合わせて楽しみました。体操の後は、風船を使った運動ゲームもあり、体を動かす気持ちよさをたくさん味わうことができました。きときとくん、ありがとう。また来てね!

「城ヶ山公園」へ行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の雨で延期になっていた生活科の「城ヶ山公園であそぼう」。ようやく晴れて、月曜日に行って来ました。これまで、2年生が計画、しおり作成、事前学習を行ってくれて、1年生もワクワク、楽しみにしていました。バスに乗り、町中を歩き、坂道を上って、城ヶ山公園に到着。活動の約束を確認した後、早速、施設で遊んだり、虫探しをしたり、まつぼっくりや落ち葉拾いを楽しみました。今回の経験を生かして、この次はもっと遠くへ学習に行く予定です。

運動会、がんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨で1日延期となった運動会。翌日は、気力・体力共に充電しての開催となりました。秋晴れのグラウンドには、元気な1年生が走ったり、投げたり、応援したりして、力一杯に競技。初めての運動会でしたが、暑い日々の練習の成果が表れ、最後までしっかりとがんばることができました。たくさんの方々の応援、ありがとうございました。

秋晴れの下 稲刈り体験

 10月4日(火)、学校田の稲刈りを行いました。吹く風もさわやかな真っ青な空の下、老人会、PTA役員の方々にお世話いただき、全校児童が、楽しく稲刈りを行うことができました。5月の田植えの時から稲刈りの日まで、老人会、PTA役員の方々に田んぼの管理などで助けていただいてのこの日でした。ありがとうございました。
 特に6年生は、学校生活最後の稲刈りとなりました。きっと、今後もお世話になった地域の方の顔と一緒に、懐かしく学校田の体験を思い起こすことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日に向けて、準備完了

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日に迫った運動会。猛暑に見舞われた練習期間でしたが、いよいよ明日、運動会を迎えます。6時間目は、4、5、6年生と職員で明日の準備をしました。来賓の方々の椅子や机をきれいに拭いたり、競技で使う道具を点検したりするなど、練習疲れも感じさせない仕事ぶりで、明日の準備を整えました。丁寧な仕事ぶりで最後までがんばった子どもたち。最終確認を担当の先生と行い、元気に「さようなら!」の挨拶をして帰って行きました。たくさんの方々の応援をよろしくお願いいたします。

一人一人が全力で競技、応援、運営 〜運動会予行演習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜日の運動会に向けて、今日は予行演習をしました。入退場や競技の練習はもちろん、スムーズな運営のために、放送、準備、出発、決勝など、4・5・6年生の係の子どもたちもフィールド内外で活躍しました。また、4・5・6年生の競技の準備には3年生が道具を両手で抱えて一生懸命に運び、1・2年生が力一杯、声援。児童一人一人がそれぞれの役割を担い、汗を流してがんばった予行演習となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
富山市立樫尾小学校
〒939-2321
富山市八尾町小長谷349番地
TEL:076-454-3512
FAX:076-454-3517