最新更新日:2017/08/23
本日:count up31
昨日:45
総数:107107
・・・暑い日が続いています。食事による栄養の補給、十分な睡眠の確保、確実な水分の補給に気を付けていきましょう。・・・

1年間がんばりましたね

 3月24日(火)、いよいよ平成20年度の最終日。6年生が卒業して広く感じられた樫の子ホールに1〜5年生が集まり、校長先生から各学年の代表に修了証が渡されました。在校生は、卒業生のきびきびした動きをまね、角々まで意識して壇上に上がりました。校長先生からは、この1年間を通して各学年ががんばり、大きく成長したことについて認め、励ます言葉がありました。
 その後、5名の代表がこの1年を振り返り作文発表をしました。
○ 工夫して漢字練習をして大きな成果が上がったこと
○ 本が好きになり、200ページ以上の本が読めるようになったこと
○ 樫の子ランラン運動などを通して体力つくりに努めたこと
○ 家庭学習をがんばり、自由勉強もするようになったこと
○ 逆上がりや鍵盤ハーモニカが上手にできるようになりうれしかったこと
 樫尾小学校の60名の子供たちは、できるようになったことやがんばったことがそれぞれの頭に浮かぶ1年だったここと思います。「はなまる」です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

平成20年度卒業証書授与式

 3月19日(木)、新しい校舎に移って初めての卒業証書授与式を行いました。8名のきびきびした動き、大きな声で心のこもった別れの言葉や歌など、卒業生は、これまでの練習ばかりでなく卒業までの様々な思いを込め、精一杯の力を出し切りました。
 式後は、恒例の見送りの会です。保育所に近くなったことや、保育所に訪問して一緒の活動した卒業生もいたことなどから、今年は全ての保育所の皆さんが来てくださいました。教育振興会長さんの言葉の後、卒業生からも樫尾小学校に対するエールが送られました。見送りの会の後は、在校生、保育所園児、来賓・保護者の順に挨拶をして回り巣立ちました。
 卒業生の皆さん、大きく羽ばたいてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

栄えある優良少年消防クラブ表彰

 卒業式予行練習後、本校の永進少年消防クラブが優良消防クラブとして中川八尾消防署長さんより表彰状と盾を贈られました。
 授与後、署長さんから長年の永進少年消防クラブの活動を讃えていただき、昨年11月に発表した5年生に対するねぎらいとともに、今後ますますの活動の充実、発展を祈念するとの言葉もいただきました。
 本校では、新しくなった校舎で1月以来3回の避難訓練を行いながら、火災に対する意識高揚を図っているところです。この授賞を機会として、子供たち一人一人が、これまでに得た知識と経験を生かし、学校でも、家庭でも、地域でも火災予防の推進役を担ってほしいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式予行練習

 3月19日(木)はいよいよ卒業証書授与式。今日は、それに先だって予行練習を行いました。さすがに卒業生は、気持ちが充実している様子で、表情にも発する言葉にも真剣さとほどよい緊張感がありました。
 また、別れの言葉もその中に挿入されているいくつかの歌も恥ずかしがることなくおなかから声を出しており、自分の成長と現在の気持ちを表現しようとする構えがしっかりと伝わってきました。「充実した小学校生活を贈ったんだな。」と感じました。ぜひ、本番での卒業生の姿を見ていただきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一輪車に乗ったよ

 3月12日(木)、ようやく天候も安定するようになり、ぐんぐん広場に樫尾小学校改築記念事業実行委員会から寄贈していただいた一輪車を設置しました。
 特に放送で呼びかけたわけでもないのですが、給食を終えて、目ざとく一輪車の設置を見つけた子供たちが我も、我もとぐんぐん広場に集まりました。寄贈していただいた32台が全て稼働しました。これだけの人気とは思いませんでしたが、実際に自転車に乗れる子供たちが多いことに驚きを感じました。1〜6年生まで、特に女子を中心として元気いっぱい乗り回していました。中には、二人、三人が組になって乗る姿が見られ、もっと早く使うことができたらよかったかなと感じました。この後、ますます人気がでそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月13日(金)2限目に卒業式全体練習がありました。
 卒業まで残りわずかとなった子供たちは、真剣な表情で楽器を演奏をし、その演奏に合わせて、6年生は少し緊張した様子で入場してきました。
 大きな声で卒業生と在校生のよびかけを行い、みんなで歌の練習をしました。
 退場は、全員で記念樹の歌を歌い、拍手で送りました。

8人の恩返し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日(月)、6限目、教職員が8名の6年生から招待を受けました。題して「8人の恩返し」集会。感謝の気持ちを伝える歌、手書きの手紙や手作りの首飾り、しおり、食べ物など、6年生の気持ちがこもった演出が続々と続きました。教職員の特徴をとらえ、人物を当てあうジェスチャーゲームもありました。
 教職員からもお礼の意味を込めて「世界で一つだけの花」を贈りました。
 6年生さん、たいへんありがとうございました。もうしばらくですが、悔いの残らない日々を送ってくださいね。

新しい地区長さん

 9日(月)、新しい地区長さんを選び、新しい集団登校班を編成する地区児童会を開催しました。また、安全で楽しい春休みを送るための決まりや約束も話し合いました。明日から、新班長さん、副班長さんをリーダーとして集団登下校します。6年生はその様子を見守ります。
 また、新1年生は8名の予定で、5年生に新たな友達も加わる予定です。班長さん、忘れずに集合場所や集合時刻の連絡をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業おめでとう会食

 卒業式まで2週間ほどになりました。今日、9日(月)、樫の子ホールをランチルームに仕立て、卒業生を囲んだ「卒業おめでとう会食」を開催しました。
 今日の献立は、主食が赤飯ということもあり会食を開くにはもってこいの日でした。それぞれの学年で盛りつけをして赤、青、黄、白の四つのファミリーに分かれ、縦割り給食が始まりました。最初はやや堅苦しい雰囲気もありましたが、少しずつ話も弾むようになり、中には今年のファミリー活動の思い出や、部活動など中学校での過ごし方について話題になったグループもありました。
 「楽しかった。また開いてほしい。」という声も聞かれました。情報給食委員会の皆さん、企画、準備ありがとうございました。卒業生にとってまた一つ楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂絵を制作中です

 3月6日、5年生は砂絵を制作中です。「タイトル」は自由。みんな自分の思いを砂にこめて、真剣に絵を制作していました。カッターを使って紙を少しずつはがし、その上に砂をのせて絵を描いていく、細かな作業の繰り返しです。作品が出来上がるのがとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
富山市立樫尾小学校
〒939-2321
富山市八尾町小長谷349番地
TEL:076-454-3512
FAX:076-454-3517