最新更新日:2017/12/15
本日:count up3
昨日:55
総数:113384
18日、19日の2日間、個別懇談会を予定しています。ご多用の折、また降雪・積雪も心配されますが、よろしくお願いいたします。

12月12日(火):今日の給食

<本日のメニュー>
 (選択献立)豚肉の竜田揚げorエビフライ、ラ・フランスゼリーorかぼちゃプリン
  合わせ和え、味噌汁

  ☆ 今日は選択献立でした。みんなはどのメニューを選んだかな?
画像1 画像1

12月12日 ジャガイモ料理に挑戦

 6年生は家庭科の調理実習です。グループに別れて、ジャガイモを使った料理に挑戦しています。家庭科室にいいにおいが満ちています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 ハッピー小物入れ作り

 3年生は好きな色に着色した紙粘土をつかって小物入れを作っています。家から持ち寄ったビンやペットボトル容器がハッピーな小物入れに変身しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(火):朝のトレーニング

 今日は5、6年生は除雪作業を、朝トレの準備を下級生がしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月):今日の給食

<本日のメニュー>
 鮭の香草焼き、ビーンズサラダ、米粉シチュー、苺ジャム

 シチューはいつもよりとろみがあって、米粉のよさが出ていました。
画像1 画像1

12月11日 書初めの練習

 5年生は書初めで書く「平和な里」の練習をしています。だるま筆をつかって力強く書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月):朝のトレーニング

 ボール投げでは、ボールを持つ反対側の腕の使い方もとても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金):ハートフルクリスマス その2

 おわら踊りを真剣に観る子供たちです。高校生の皆さんは、とても上手に踊っておられました。最後はサンタさん達と一緒に記念撮影です。
 明るく楽しそうに活動する高校生の皆さんの姿から、進んで人と関わったり、表現したりすることの素晴らしさを感じ取った子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金):ハートフルクリスマス

 今日は、八尾高校さんのご招待で「ハートフルクリスマス2017」に参加してきました。
 子供たちは一週間以上前から、わくわく、そわそわ・・・。待ちに待った今日の日を迎えました。バスに乗り、曳山会館へ向かいます。入り口では、高校生のお兄さんお姉さん達が笑顔で迎えてくださり、子供たちも楽しみな気持ちがますます膨らんだ様子でした。
 いよいよ開演です。劇やクイズ、おわらにキューレンジャーのダンス、ミニコンサートと盛りだくさんの内容に、子供たちも大喜びでした。ぜひお家でも、お話を聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間の感謝を込めて

 3年生は、机や椅子の足に付いた汚れを落とします。「きれいになった」の言葉を発する子供たちの表情は笑顔いっぱいでした。今度は家でも実践しましょう。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 個別懇談会
12/19 個別懇談会
12/20 地区児童会 自動車文庫
12/22 2学期終業式
富山市立樫尾小学校
〒939-2321
富山市八尾町小長谷349番地
TEL:076-454-3512
FAX:076-454-3517