最新更新日:2024/04/24
本日:count up138
昨日:153
総数:783350

5年生 体育 キックターゲット

 今日の体育の授業では、段ボールの的を狙ってボールを蹴る「キックターゲット」をしました。平均台を使って床より高い位置に設置した的を狙います。ボールを的に当てるためにボールを蹴って浮かせる必要がありますが、そのためのコツを伝え合ったことで多くの子供たちが的に当てることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学校探検

 1年生さんと一緒に学校探検をしました。最初に自己紹介をして、手を繋いでいろいろな教室を回りました。2年生が考えたクイズをしたり、スタンプラリーをしたりして楽しみました。1年生さんと仲良くなれたよと言う子供が多く、充実した時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学級レクリエーション

 グループごとに新聞パズルをつくり、みんなで楽しみました。新聞を細かく切り、他のグループがそれを復元させます。じっくりと模様を見ながら完成させた子には、「すごい!」と、歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 総合的な学習の時間

 4年生では、総合の授業で「チャレンジSDGs〜やってみよう、続けてみよう〜」をテーマに学習を進めていきます。今日は、学年でSDGsについて知っていることを共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 2年生と学校探検に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生と一緒に学校探検に行きました。2年生が作ったクイズに答えたりスタンプを押してもらったりと、とても楽しく活動しました。優しく声をかけてくれる2年生さんもすてきでしたね。

5年生 社会科の授業

 社会科では、担任の先生におすすめの海外旅行先を紹介する授業を行いました。紹介する国が地球上のどこに位置しているのかや、食事、観光地などを詳しく調べて紹介することができました。この学習で分かったことを繋げて、大陸や海洋について学んでいく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

 じゃんけんゲームをしました。パーで勝てば3点、チョキで勝てば2点、グーで勝てば1点です。10回じゃんけんした合計点数を計算しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽

 「茶摘み」の歌やリズムに合わせて、手遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観 6年松組 国語「漢字の形と音・意味」

「球」や「救」等、同じ部分をもつ漢字は、音も共通します。
どの漢字で表すと、正しい言葉になるか、熱心に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観 5年松組 家庭「私の生活、大発見!」

高学年になり、家庭科の学習が始まった5年生。
おうちの人にインタビューをして、家での仕事について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 委員会活動
4/26 耳鼻科検診(1、5年)
4/30 耳鼻科検診(3、4年)
富山市立杉原小学校
〒939-2304
富山県富山市八尾町黒田3636
TEL:076-455-1313
FAX:076-455-1741