最新更新日:2016/09/27
本日:count up56
昨日:83
総数:128572
秋分の日も終わり、いよいよ秋本番。勉強にスポーツに読書にと、じっくり腰を落ち着けて取り組んでいます。

心臓検診にむけて

9月27日(火)
 29日(木)の心臓検診にむけて、1年生に心臓検診の検査の意義や受け方、当日注意してほしいことなどをお話しさせていただきました。途中、実際に友だちの心臓の音を聞き、一人一人違うことやとても小さな音なので検査の際は静かに受けなくてはいけないことなども確認しました。
 子供たちは、「なんか機械をたくさん付けなくちゃいけないからこわい検査なのかな?」と少し不安そうにしていましたが、痛みや刺激などがない検査だと話すとほっとした顔をみせていました。
 検査のお知らせについても本日お子さんを通じ配付させていただきました。ご家庭でも一読いただき、検査へのご配慮やご協力のほどよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市小中学校科学展覧会出展紹介

9月27日(火)
 給食の時間に、先週の土・日に富山市小中学校科学展覧会に出展した6年生のNさんの自由研究の紹介がありました。「あめ玉はどうしてシュワシュワするのだろう」という日頃からの疑問についてのまとめをみんなに紹介してくれました。
 校長先生からは、賞状も手渡され、今回の研究のまとめや課題を中学校へいっても引き続き研究していってほしいというお言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

 ごはん、魚の竜田揚げ、小松菜ひたし、豚汁、牛乳

 今日の献立に出ている竜田揚げに使われているのは、何の魚だと思いますか?
盛会は「あじ」です。あじは、タンパク質や脂質が豊富に含まれており、また、DHAが豊富で脳の発達を促すといわれています。
 残さず食べて、午後も頑張りましょう!!

9月26日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

 食パン、チリコンカン、ゆでキャベツ、ワンタンスープ、牛乳、梨、棒チーズ

 シルバーウィークも終わり、いよいよ秋本番です。
 そろそろ温かいスープのおいしい季節になってきたかな、と思っていたところに今日はタイムリーにワンタンスープが出ていました。
 ワンタンのあの柔らかくなめらかな感じは、なんとなく秋のイメージでしょうか(個人の感想ですみません…)
 ということで、今日の給食は秋を感じながらゆっくり食べさせていただきました。

 論田山も少しずつ色づき始めています。
 

9月26日 朝の活動

 今日の朝の活動は、体育館で「手押し車」のリレーをしました。練習では、苦戦した様子を見せていましたが、少しずつコツをつかんで上手にペアで息をあわせて行うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富山県警音楽鑑賞会 3

 アンコールでは、「小見小学校校歌」を演奏してくださり、急遽K先生が指揮を振ることになりました。オーケストラの演奏に合わせ、気持ち良さそうに指揮棒を振るK先生と、いきいきと元気よく歌う子供たちの姿が印象に残り、いつもとはまた一味違ったすてきな校歌斉唱になりました。

 最後に、富山南警察署の方より子供たちへ交通安全を守ることの大切さについてもお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富山県警音楽鑑賞会 2

 音楽鑑賞会の中盤では、アニメソングメドレーの演奏がありました。
 「妖怪ウォッチ」のテーマソングでは、演奏にあわせて、子供たちも歌ったり、踊ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富山県警音楽鑑賞会 1

9月23日(金)
 富山県警音楽隊の方々が来校され、学校ミニコンサートを行ってくださいました。真田丸のテーマソングや運動会でなじみの曲など様々なジャンルの曲を聴かせてくださいました。間近で聴くオーケストラの演奏に最初は圧倒されていた子供たちですが、曲が進むにつれ、笑顔で手拍子をしながら聴く姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 今日は、「いつか帰りたい ぼくのふるさと」という東日本大震災で被害に遭ったねこのお話と、「ヘンテコシャンプー」というユーモア溢れるシャンプーが出てくるお話を読んでいただきました。いつも毎月の読み聞かせ会を楽しみにしている1・2年生ですが、今日も登校したときから、わくわくした様子でこの時間を待っていました。時には真剣に、時には笑いながら嬉しそうにお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

暗唱した詩の発表

 暗唱した詩をみんなの前で発表しました。だんだん自信をもって言葉を言えるようになってきたようです。発表の声が大きくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事
9/29 心臓検診(1年生)
9/30 クラブ
富山市立小見小学校
〒930-1456
富山県富山市小見250
TEL:076-482-1036
FAX:076-482-1041