最新更新日:2024/04/15
本日:count up18
昨日:35
総数:143247
「いつも元気で 人にやさしく 自分で考えて行動する」福沢の子
TOP

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 富山南警察署、富山南交通安全協会、大山地区の交通指導員の方々に来て頂き、交通安全教室を実施しました。
 警察署の方から交通安全の基本ルールを学んだ後、実際に学校周辺を歩き、横断歩道の渡りか方等を確認しました。一人一人が安全を確認し、しっかりと手を挙げて渡ることができました。
 ご指導いただいたみなさん、ありがとうございました。

4月12日(金)今週の1・2年生 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、算数科の学習で「わかりやすくまとめよう」というテーマで、表やグラフに表すことを学びます。そこで、全校のみんなに、どの遊びが人気なのかをインタビューして調べることにしました。
 どんな風に伝えようかと2年生みんなで知恵を出し合い考えました。給食の時にランチルームで全校のみんなに伝えたらいいと考え、実際に伝えました。
 今後の学習も楽しみです。

4月12日(金) 今週の1・2年生 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に、学校の周辺を歩きました。
 「きょうは、こっちへいこう!」
 「2年生が1年生をまもろう!」
 「あっ、保育所のときにうえたチューリップの球根から、わたしの花がさいているよ!
うれしい!!」
 「よく、そんなのおぼえとるね」
 いろいろな話をしながら歩きました。

4月12日(金) 今週の1・2年生 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜朝のデジタルタイム。
 「『デジタルタイム』ってなに?」
 「自分のパソコンがあたるよ!がっこうから、かりるものだから、たいせつにつかおうね!」
 5・6年生のお兄さん、お姉さんが1年生に教えに来てくれました。これからどんなことができるのか楽しみにしていました。

5・6年生 畑をつくりました。

 今日は、地域の谷口さんに教えてもらいながら、畑をつくりました。
 土が流れていかないようにブロックを並べたり、くわを使って畝をつくったりしました。
 畑には、ジャガイモやさつまいも等、たくさんの野菜を植える予定です。収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)今週の1・2年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日、1年生は小学校で初めての給食を食べました。
 金曜日には、給食にはもうすっかり慣れて、全校のみんなと一緒に楽しく食べています。
 給食当番も、なかよし班の上級生に教えてもらいながらしています。
 「ちょうりいんさん、まいにち、おいしいきゅうしょくをありがとうございます!」
 「きょうも、おいしかったです。」

4月12日(金) 今週の1・2年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間は音読をしています。2年生は「ふきのとう」、1年生は「はなのみち」を読んでいます。
 「そんなに元気よく『ごめんね』と言うのかな?」
 「『ごめんね』ってあやまるときは、どんなとき?」
 「すみませんって言うように、もうしわけない気持ちでいうとか?」
 「それで、読んでみよう!」
などと、みんなで聴き合いながら、音読しています。
 

3年生 外国語活動

 3年生が楽しみにしていた外国語活動の授業をしました。
 ALTのンダンゴ先生の自己紹介を聞いたり、ビンゴゲームをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

畑の土おこし

 パトロール隊の谷口さんが、畑の土をおこしてくださいました。
 この後、子供たちが肥料をまいたり、苗を植えたりする予定です。
 谷口さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5・6年生 学級目標に向かって

 いよいよ高学年になった5・6年生。今年度の5・6年生のテーマは「考える」です。
 今日は、学級目標をつくるために、何が必要か、自分はどんなことをしたらよいのか考えて行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
富山市立福沢小学校
〒930-1281
富山県富山市東福沢46-4
海抜98.9m
TEL:076-483-1857
FAX:076-483-1873