最新更新日:2017/12/12
本日:count up24
昨日:220
総数:218425
寒い日が続いています。体調をくずしやすい季節でもありますので健康管理に十分ご注意ください。

どちらがおおい

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の学習で、2つのペットボトルにどちらがおおく水が入るかを調べました。一つのペットボトルの水をもう一方のペットボトルに移し換えました。「こぼれたら・・・」「こぼれなかったら」と何度も調べました。実際に体験することが大切ですね。

いきものとなかよし

 生活科の時間に、「バッタの足は、何本?」と子供たちに聞くと、「4本だよ」「違うよ、6本だよ」と、意見が分かれました。「じゃあ、調べてみよう」とバッタを探しに行くことになりました。「さて、どこにいる?」と聞くと、「バッタは、草むらの奥にいるよ。」「畑に行ったら、隠れているよ。」と、学校の畑を探しに行きました。バッタやコオロギを見付けて、子供たちは大喜びでした。足は、何本だったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期になって初めての英語活動がありました。色々な色の英語の読み方を覚え、発音する練習をしました。その後、英語で言われた色の名前を聞き取り、カードを速く取るゲームをしました。どのチームも白熱し、楽しみながら色の名前を覚えていきました。

なつやすみのことをはなそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みにどんなことをしたのか、どんな所へ行って来たかなど、夏休みの絵日記を見せながら発表しました。夏休みを利用して、海やプールに行ったり、○○ランドに行ったりと素敵な思い出がたくさんでき、みんなはにこにこ笑顔で発表していました。

今年最後の水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年最後の水泳学習でした。水泳学習が始まった頃は、水を怖がっていた子供も、今は怖がることもなく水に親しんでいるようです。また、浮島に乗り、ぷかぷか浮かんでいることを楽しんでいるようでした。

登校日 パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目は、プールに入りました。泳ぎの練習をした後、初めて浮島で遊びました。浮島に乗ったり、浮島を押したりと夢中になって遊びました。なお、保護者の方々、急な水着の準備等、ありがとうございました。

1年生登校日 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目は、お楽しみの時間で「簡単、ジグソーパズル」を作りました。自分の好きな絵を描き、その絵をはさみで切って作ります。みんな楽しんで作っていました。

登校日

 1年生の登校日。1時間目は、国語と算数のプリント等をしました。1学期の学習の復習をしました。暑い中、ランチルームで頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おたのしみ会 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなでゲームをしようコーナーでは、「じゃんけん列車」や「新聞ゲーム」、「フルーツバスケット」をしました。7月は、欠席0で元気な1年生です。

おたのしみ会 パート1

 出し物のコーナーでは、男の子の何人かが、「サンシャイン○○」に成りきり、女の子の何人かは、歌を歌ってくれました。みんなの前でも恥ずかしがらずに、楽しんでいる様子が微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学年行事
10/9 体育の日
10/10 学習発表会校内発表会
10/11 歯科検診
10/14 三種競技記録会(5年)
10/15 学習発表会
富山市立大庄小学校
〒930-1303
富山県富山市善名453
TEL:076-483-1151
FAX:076-483-1195