最新更新日:2017/11/17
本日:count up18
昨日:251
総数:214230
寒い日が続いています。体調をくずしやすい季節でもありますので健康管理に十分ご注意ください。

5年 県火災研究発表大会にむけて

 今週末の県火災研究発表大会に向けて、5年生の代表6名が、休み時間等を使って練習に励んでいます。5年生のこれまでの火災予防に関する取り組みを伝えられるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 図工

 図工で、「ミラクルミラーステージ」をつくっています。鏡を利用して、鏡の中の世界を粘土で表現します。どんな作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 体育 跳び箱

体育では跳び箱をしています。できる技はより上手にできるように、また新しい技にも挑戦し、できる技を増やそうと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会見学8

最後に大場の大転石を見学しました。大洪水によって流されてきた何百トン以上もある大きな石、みんなで押してもびくともしませんでした。自分たちが住む地域で昔起こった災害の爪痕を実感しました。
天気もよく、充実した校外学習になりました。今後の社会や理科の学習で生かしていきます。お世話になった施設の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会見学7

体験コーナーでは、自分の生まれた日の新聞を検索したり、見学の記念に新聞を作ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会見学6

工場の内部を見せていただいたり、富山県の新聞の歴史についてもお話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 三種競技 授賞式

10月14日に行われた三種競技に出場した、5年生の代表選手たちの授賞式がありました。記録証やメダルを受け取り、全校のみんなから拍手をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 流れる水のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で、流れる水のはたらきについて学習しています。
 実際に土で川のモデルをつくり、水を流してみました。傾きが大きいところや小さいところで、いろいろな違いがありました。タブレットで撮影した記録を見直しながら、気付いたことを共有し合いました。

5年 就学時健診の様子 7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
健診をしたり一緒に遊んだりするうちに、あっという間に終わった就学時健診。後片付けもしっかりと行い、教室に戻った子どもたちは「かわいかった!」とまず一言。「大変だったけど楽しかった!」と、小さい子たちと関わる大変さを感じながらも、その喜びや達成感を味わったようです。
来年度、自分たちが最高学年になったときの1年生さんです。振り返りには、「緊張したけど笑顔が見れて嬉しかったです。」「入学してくるのが楽しみになりました。」「来年の1年生さんのお手本になれるよう、しっかりと頑張りたいです。」など、来年に向けての気持ちの高まりが感じられました。少しずつ頼もしくなってきた5年生です。

5年 就学時健診の様子 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書室では、一緒に本も読みました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学年行事
11/20 小教研11月部会
14:00下校
11/22 学習参観
学級懇談会
引渡訓練
11/23 勤労感謝の日
富山市立大庄小学校
〒930-1303
富山県富山市善名453
TEL:076-483-1151
FAX:076-483-1195