最新更新日:2017/11/18
本日:count up1
昨日:93
総数:214454
寒い日が続いています。体調をくずしやすい季節でもありますので健康管理に十分ご注意ください。

あきをたのしくしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の時間にドングリや松ぼっくりを使って、おもちゃ作りをしています。やじろべいやけん玉、ドングリごま等、楽しんで作っています。

鉄棒は、楽しいね

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の子供たちは、鉄棒のできる技を増やそうとがんばっています。つばめ、ちきゅうまわり、ぶたのまるやき、さかあがり等、鉄棒カードに書いてある技を見ながら、一つ一つ挑戦しています。
 今日「先生、背中が痛いです。」「手にまめができたよ。」と話にきた子供がいました。昨日のがんばりが伝わってきました。

チューリップの球根を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に、チューリップの球根を植えました。朝顔の鉢にあった朝顔の根っこや雑草を取り、土を軟らかくしました。その中に球根の向きを間違わないようにしっかりと植えました。チューリップの芽が出るのが楽しみです。

さんすう「たしざんめい人」になったよ

画像1 画像1
 算数名人から挑戦状をもらった1年生。いろいろな問題を解きながら、間違えずに・速く・簡単に「繰り上がりのたしざん」ができるようにがんばっていました。名人さんから、「たしざん名人認定証」をもらって、子供たちは大喜びでした。

植物園に行ったよ パート4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からは、植物園の温室等を見学しました。バナナやパイナップルの木、食虫植物のウツボカズラ等があり、子供たちは大喜びでした。きれいなランの前で、写真も撮りました。

植物園に行ったよ パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼は、子供たちの待ちに待ったお弁当の時間でした。色団の友達と集まって仲良く食べていました。ミニオンのキャラ弁等もあり、色がカラフルでおいしそうな弁当がたくさんありました。

植物園に行ったよ パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 植物園で拾ったドングリ等を使って、クラフト工作を行いました。子供たちは、土台になる木にドングリを並べて付けたり、松ぼっくりに色を付けたりと、楽しんで作っていました。

植物園に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちは、植物園の林でドングリをたくさん拾いました。クヌギやコナラ等、木によってドングリの形や大きさが違っていました。帽子が着いているドングリを見付けて大喜びでした。

かたちあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に 家にあった空き箱を組み合わせて、グループの友達とタワーや車を作りました。作っていく中で、タワーを高くする置き方、安定する置き方等に気付いていきました。

くるくるまわして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の時間に紙コップから、くるくるまわるおもちゃを作りました。ひもを付けて走ると風車のようにくるくる回って子供たちは大喜びでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学年行事
11/20 小教研11月部会
14:00下校
11/22 学習参観
学級懇談会
引渡訓練
11/23 勤労感謝の日
富山市立大庄小学校
〒930-1303
富山県富山市善名453
TEL:076-483-1151
FAX:076-483-1195