最新更新日:2017/11/24
本日:count up237
昨日:131
総数:215458
寒い日が続いています。体調をくずしやすい季節でもありますので健康管理に十分ご注意ください。

外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間の読み方や、1日の生活の仕方の言い方をクイズ形式で学習しています。

ザリガニさん、ひさしぶり

画像1 画像1
 2年生で飼っていたザリガニが、1匹になってしまいました。
 「冬眠?」「脱皮?」。 久しぶりに見たザリガニは、たらいの中にじっとしていて動きません。でも、たらいが汚れていたので、きれいに掃除しました。
画像2 画像2

図書委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書委員会が企画した読書週間が終わりました。その際のイベントであるキーワード集めや4コマまんがなど、たくさんの応募がありました。また、読書週間には、たくさんの子供たちが本を借りにきました。
 今日は、応募した人たちの中から、抽選で当選した人たちを選びました。
 これからも、たくさん本を読んでもらえることを願っています。

スイートポテトを作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋に収穫したあんのういもでスイートポテトを作りました。班で協力してつくったおかしに「あまーい!」「めっちゃおいしい!」「おうちでも作ってみようかな?」と大満足な子供たちでした。

春花壇の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 環境委員会の児童は、春の花壇のために、チューリップの求婚とパンジーを植えました。昨日の大荒れの天気とは違い、秋晴れの温かな日差しのもと、手際よく植えることができました。春にデザイン通りに芽が出てくるか、どんな色のチューリップの花が咲くか楽しみです。

のびのびタイム

画像1 画像1
二年生と六年生が一緒にサッカーをして遊んでいます。二年生対六年生で試合をしましたが、引き分けでした。とても上手な二年生たちでした。

11月21日火曜日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ご飯、ちくわのカレーあげ、ひじきのごまあえ、のっぺい汁、みかん、牛乳です。
 今日のちくわのカレーあげが大変おいしかったので、おかわりジャンケンは、盛り上がりました。

体育

画像1 画像1
 グループの友達と演技構成を考えながら練習しました。

図工

画像1 画像1
余った紙粘土で、6年2組のマスコットキャラクターを作ってくれた児童がいます。

理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
てこを利用した道具調べをしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
富山市立大庄小学校
〒930-1303
富山県富山市善名453
TEL:076-483-1151
FAX:076-483-1195