最新更新日:2017/11/18
本日:count up1
昨日:93
総数:214454
寒い日が続いています。体調をくずしやすい季節でもありますので健康管理に十分ご注意ください。

水を温めて観察したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
水をガスコンロで温めると水の様子がどう変化するのか、観察しました。水がお湯になっていく様子を見て、子供たちは「泡が出てきたよ!!」「湯気が出てきた!」「ビーカーがくもってきたぞ。」と目を輝かせながら話していました。

10/23 集会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週、「2年生がんばったね!ハロウィン集会」を予定しています。
 子どもたちは、学習発表会や学習にがんばってきました。そこで、集会では、ゲームやうらないなど、楽しい企画を考えて楽しもうと思います。
 休み時間に、進んで準備に取り組む子どもたちの姿が見られます。

10月23日月曜日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝の風と雨すごかったですね。
献立は、すけとうだらの照り焼き、はりはりあえ、きのこじる、栗おこわ、りんご、牛乳です。
今日も秋いっぱいの献立です。
今日は、10月の誕生会食もありました。

係活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
メダカの水槽をきれいにする活動もしています。

係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月の集会準備やクラス新聞など、楽しいクラスになるように企画を頑張っています。

3年連合音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
ステージ袖から、応援していました。今までで一番、透き通った歌声でした。
みんなで一つになった瞬間に、感激、感動、感謝。

お話の会(2組)

 今日は、2組で読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、集中してお話を聞きました。毎回、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

たすきリレーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月にたすきリレーがあります。今日の体育では、持久走の練習をしました。がんばっています!

大庄駅の見学

 2年生は、校外学習で、地鉄電車に乗って大山図書館に行きます。
 そこで、駅の中やロータリーの様子を探ろうと大庄駅に行きました。駅には、自転車置き場や待合室、スロープなどの施設がありました。子どもたちは、様々なものを発見していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 10月23日(月)の登校について

台風21号の接近に伴い、直近の気象情報をもとに10月23日(月)の登校を以下のとおりとします。
(1)登校時刻の変更はありません。(若干、登校が遅れてもかまいませんが事前にお知らせください。)
(2)雨具は傘よりも合羽をお勧めします。
(3)学校は、通常よりも早めに開けます。保護者の方が車で送迎される際は、次の点にご留意ください。
・車で送迎される際は、事前に登校班での連絡を行ってください。
・一人だけが徒歩で登校することにならないよう、配慮をお願いします。
・車は、保育園側から入り、プール側へ抜ける一歩通行としてください。
※ 同様の内容をメール配信するとともに、電話連絡網でお知らせしています。
※ 今後の気象情報により、変更が生じた場合はメール配信、ホームページ等でお知らせします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学年行事
10/25 歯科検診
富山市立大庄小学校
〒930-1303
富山県富山市善名453
TEL:076-483-1151
FAX:076-483-1195