最新更新日:2017/12/12
本日:count up24
昨日:220
総数:218425
寒い日が続いています。体調をくずしやすい季節でもありますので健康管理に十分ご注意ください。

5年 就学時健診の様子 7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
健診をしたり一緒に遊んだりするうちに、あっという間に終わった就学時健診。後片付けもしっかりと行い、教室に戻った子どもたちは「かわいかった!」とまず一言。「大変だったけど楽しかった!」と、小さい子たちと関わる大変さを感じながらも、その喜びや達成感を味わったようです。
来年度、自分たちが最高学年になったときの1年生さんです。振り返りには、「緊張したけど笑顔が見れて嬉しかったです。」「入学してくるのが楽しみになりました。」「来年の1年生さんのお手本になれるよう、しっかりと頑張りたいです。」など、来年に向けての気持ちの高まりが感じられました。少しずつ頼もしくなってきた5年生です。

5年 就学時健診の様子 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書室では、一緒に本も読みました。

5年 就学時健診の様子 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「上手だね!」「一緒にやろう」など、年長さんのそばで声をかけながら、温かく関わる様子が見られました。

5年 就学時健診の様子 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
健診の合間には、年長さんと交流活動をしました。くじ引きコーナーや手作りクレーンゲームコーナー、空気ほうコーナー、ぬり絵コーナーを作り、一緒に楽しみました。

5年 就学時健診の様子 3

画像1 画像1 画像2 画像2
聴力検査では、ヘッドホンを付けてあげたり、検査中の注意を優しく教えてあげたりしていました。

5年 就学時健診の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
健診の会場へは、誘導係の5年生が案内しました。手をつないだり、声をかけたりしながら歩きました。

5年 就学時健診の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水曜日は就学時健診がありました。5年生は健診の補助や年長さんとの交流活動をしました。この日を心待ちにしていた5年生。朝から進んで会場作りを行ってくれました。
受付では、元気なあいさつを心掛けました。目線を合わせて、にこやかにメダルをかけてあげる姿も見られました。

10月6日金曜日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、きときとランチ。
マコモダケの炒め物、つみれ汁、ご飯、牛乳、かきです。マコモダケがとてもシャキシャキした食感でおいしかったです。
今日も給食ありがとうございました。

10/5 体育館での練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、体育館で学習発表会の出し物を練習する時に、校長先生や教頭先生たちに見ていただきました。子供たちは、どきどきしながらものびのびと演技をする姿が見られました。

きれいに おそうじ!

 教室の中を掃除しました。
 ぞうきんできれいに拭き掃除をしたり、隅にたまったごみを取ったりしました。
 みんなの教室は、大切に使いたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学年行事
10/9 体育の日
10/10 学習発表会校内発表会
10/11 歯科検診
富山市立大庄小学校
〒930-1303
富山県富山市善名453
TEL:076-483-1151
FAX:076-483-1195