最新更新日:2017/11/18
本日:count up1
昨日:93
総数:214454
寒い日が続いています。体調をくずしやすい季節でもありますので健康管理に十分ご注意ください。

3月24日(木) 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめに、各学年の代表に修了証を渡し、次に皆勤賞を渡しました。
 校長先生からは、始業式のときに出した宿題、自分のよいところ、友達のよいところを今日の学級活動のときに書いてみてください。また、春休みは、進級の準備として、今の学年で学習したことの復習をしっかりとしましょうと話がありました。
 生徒指導主事からは、春休み中の生活についてに気をつけることの話がありました。
 交通安全に気を付ける。
 今年度を振り返って、自分のよかったところとよくなかったところを見つめ直す。

今年度最後の集会でした!

画像1 画像1 画像2 画像2
 転校する友達に対する感謝の気持ちを込めた集会は、ゲームや出し物が目白押しでした。まだまだこの時間が続けばいいのに・・・と思いつつ、楽しい時間はあっという間に過ぎて、みんなの笑顔がいっぱいになった集会は終わりを迎えました。楽しい思い出の1ページになりました。

3年生最後までがんばろう集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年間、みんなでがんばってきたことをお祝いする集会を行いました。お楽しみコーナーでは、もぐらたたき、紙ひこうき大会、クイズや輪投げなど、グループごとに作った遊びを楽しみました。また、グラウンドで「はないちもんめ」と「ドッジボール」をして、楽しみました。司会、グループリーダー、整列係など、それぞれの役割を果たし、動く姿がたのもしく感じました。

お世話になった先生へ、感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1 画像2 画像2
 「お世話になった先生に、感謝の気持ちを届けたい。」と、自ら声を掛け合って動きはじめた子供たち。招待状を届け、プレゼントを作り、合奏「エーデルワイス」と合唱「小さな勇気」をみんなで演奏して贈ることができました。
 「教頭先生、岡本先生。これまで、学習の楽しさや、真っ直ぐに生きることの素晴らしさを教えて下さって、ありがとうございました。」子供たちは精いっぱいの思いを、言葉に込めて伝えました。
 演奏を聴いた後、喜んでくださったお二人の様子を見て、人と人とのつながりの温かさを感じることができたようでした。明日はいよいよ修了式。子供たちは、大きく大きく羽ばたきます。

3月18日(金) 見送りの式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式を終えてから、見送りの式を行いました。自治振興会長さんの言葉と在校生のエール、卒業生のお返しのエールがありました。卒業生は、在校生が作った道をにこやかに握手をしながら通り、晴れやかに巣立っていきました。

3月18日(金) 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 65名の卒業生がそろって、6年間通った学舎を巣立っていきました。
 卒業生も在校生も練習の成果を生かし、真剣な表情で式に臨み、思い出に残る立派な式を全員でつくり上げました。「巣立ちのことば」の中で、在校生は「大空がむかえる朝」を、卒業生が「最後のチャイム」を歌いました。お互いの歌声が、会場全体に美しく響き合っていました。

6年生に感謝の気持ちを伝えようプロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今までお世話になった6年生に、感謝の気持ちを伝えたいと、実行委員会を立ち上げて動き出した子供たち。委員長のリードで、メッセージを集めたり、思い出ランキングの集計をしたりと、自発的に動いていました。
 それぞれのクラスにプレゼントを届け、6年生の喜ぶ反応を見て、相手のために自分ができることを精一杯やれたことに充実感を味わった子供たちでした。

卒業式全体練習(3回目)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3回目の卒業式全体練習を行いました。今回は、予行の反省をもとに、巣立ちの言葉、歌の練習等をしました。いよいよあさっては、卒業式です。心に残る式にしていきたいと思います。

3月すまいる集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生との最後のすまいる集会が行われました。
「6年生とはなれるのはイヤだよ。」泣きながら走ってきた5年生に、優しく「大丈夫。心はいつも一緒だよ。」と語りかける6年生の劇から始まりました。
 いつもお楽しみのすまいるゲームは、「人間ちえのわ」です。
からまったファミリー班の子供たちを、新班長さんがはずしていきます。
体育館が楽しいふん囲気に包まれ、今年度最後の集会は大成功に終わりました。
委員会のみなさんお疲れ様でした。

図画工作「ハッピー小物入れ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 紙ねん土に絵の具をこねて、いろいろな色のねん土を作って、かわいい小物入れを作りました。発表会では、友達の良いところを見つけながら、「どんなところに置くのかな?」「だれにプレゼントするのかな?」と様々な想像をしながら楽しみました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
富山市立大庄小学校
〒930-1303
富山県富山市善名453
TEL:076-483-1151
FAX:076-483-1195