![]() |
最新更新日:2022/05/21 |
本日: 昨日:64 総数:451645 |
待ちに待った スキー教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午後からの練習は、どの班もリフトに乗って上のゲレンデから滑ってきました。途中で転校していったお友達とも出会えて、みんなニコニコでした。 学校に戻った子ども達は、まだまだ物足りなさそうな様子でしたが、どの子も「スキーが大好きになったよ!」「また、スキーしたいなあ」と、とてもうれしそうでした。 みんなで団結 なわとび大会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() また、各学年ごとには、長縄跳びの練習に励んでいます。3分間の中で、1回でも多く跳べるようにみんなで声をかけたり、縄の回し方を工夫したりとがんばっています。 大会に向けて、みんなで団結力を高めていきましょう! 遊びランドへようこそ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前日に会場の準備をしている時には、「1年生さん、楽しんでくれるかな?」「もっと近くからすると、いっぱい点数がとれて、うれしいはずだよ!」「早く来てくれないかな」などと、不安と期待が入り混じっていました。 いよいよ、遊びランドのオープン。1年生の喜んでくれる表情を見ながら、もっとうれしそうな表情をしている2年生、さらにその満足そうな表情を見て、思わずニッコリする2年生担任。会場中がまさに“ニコニコ”遊びランドになりました。 最後には、お互いに「ありがとうございました!」と元気よくあいさつをしました。これからも学年で力を合わせて、3年生への階段を上がっていきましょう! 校内書き初め大会![]() ![]() 朝のあいさつをして、久しぶりの友だちとの会話に笑顔が見られました。 しかし、書き初め大会が始まると、子どもたちの表情は一変して、 静けさの中に一画一画集中している気迫が伝わってきました。 次の日、黒板に掲示されているみんなの書き初めを見ながら、金賞に 選ばれた作品について鑑賞していました。 3学期もがんばっていきましょう! 校舎に感謝![]() 校舎のカーテンを6年生で手洗いしました。 手で押すと、汚れがたくさん出てきました。冷たい水と格闘しながら、子ども達は心を込めて、丁寧に洗っていました。 卒業まで、各学級のカーテンをきれいにしていきたいと思っています。 学校をきれいに3![]() ![]() ![]() ![]() 3回目のトイレ徹底そうじをしました。 寒くなってきましたが、子ども達は寒さにも負けず一生懸命トイレの壁や便器を磨き、すっきりとしてくれました。 3学期も続け、いろいろな活動に広げていきたいと思います。 ファイト3年生!みんなが全力集会![]() ![]() ![]() 今回のホスト役は1組。学級で何度も話し合って、学年全体が仲よくなれるように、学級同士で真剣な競争ができる雰囲気を盛り上げるようにと、プログラムを工夫しました。楽しい振り付けの今月の歌を皮切りに、ゲーム「猛獣狩りに行こうよ」では、学級を越えたグループをつくって楽しみました。27人リレーでは、各学級が勝利を目指して全力で走ったり応援したりしていました。 2組、3組の温かい協力もあり、冷たい風の中でしたが、81人みんなの心が熱く輝いた時間になりました。 今後も学年での活動を取り入れ、よい刺激をし合っていきたいと思います。 大庄わっしょい祭 楽しかったな!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 待ちに待ったお祭りの日。ファミリー班のみんなと一緒にいろいろなコーナーをまわりました。中には、長蛇の列ができたコーナーもあり、残念ながらすべてのコーナーをまわれませんでしたが、帰ってきた子どもたちは笑顔いっぱいでした。2年生も生活科で「あそびランド」を作っていたこともあり、とても参考になったようでした。6年生のみなさん、楽しいお祭りありがとうございました。 リレー大会![]() 予選では決勝に絶対に残るという気持ちが全面的に表れ、決勝に残ったチームはホッとした様子。走る順番はチーム内で決めるため、6年生が最初に走るのかアンカーで走るのかといった駆け引きもみられ、第1走者で1位だったチームが第4走者で順位が入れかわるなど大いに盛り上がりました。決勝は2チームで行われ、予選で負けたチームも全員で応援し、優勝チームには笑顔が見られ、とてもうれしそうでした。 盲導犬歩行体験をしました。
11月12日、4年生は、盲導犬歩行体験をおこないました。
社会福祉協議会の方に、盲導犬についていろいろな事を教えていただきました。 また、目をかくして歩いてみたり、盲導犬と一緒に歩く体験もしました。 この学習を通して、目の不自由な方や盲導犬に対する理解を深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|