最新更新日:2017/11/22
本日:count up26
昨日:223
総数:215116
寒い日が続いています。体調をくずしやすい季節でもありますので健康管理に十分ご注意ください。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月28日(金)離任式が行われました。春休み中にもかかわらず、在校生、卒業生のほとんどの子供が出席しました。
 始めに校長先生から離任する3名の先生職員の紹介がありました。3人の先生とも大庄小学校のために色々な場面で頑張っていたことがよく分かりました。
 次に3名の先生職員の方が一人一人あいさつをしました。3人とも大庄小学校と子供たちをとても好きで子供たちのために一生懸命仕事をし、一緒に楽しく過ごしたことが思いやられました。子供たちを代表して3名が感謝の言葉を贈りました。3名の方が子供たちと一生懸命勉強し、楽しく遊んだことが子供たちの心に強く残っているようでした。
 最後に子供たちから綺麗な花束が贈られました。子供たちみんなの感謝の心が込められた美しい花束でした。
 校庭での見送りの式は、子供たちも離任する先生方も明るい笑顔と歓声の中で行われました。ほほえましい姿でした。
 別れは寂しいものですが、お互いよい思い出を胸に、明日に向かって希望をもって生きていきます。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月24日(月)修了式が行われました。1年間運動や勉強を頑張ってやってきた最後の式です。
 各学年の代表が修了証を校長先生からしっかりとした態度でもらっていました。そして、全校児童が1年間勉強を頑張ったことを褒めてもらいました。
 その後、本日で学校を去る3名の先生方の離任式が行われました。一人一人されたお別れのあいさつはどれも印象に残るもので、みな神妙な面持ちで聞き入っていました。児童からも感謝の言葉が述べられました。心に残る思い出の一面が語られ、しんみりとしました。そして一人一人の先生方に花束が贈られました。
 1年間一緒に過ごしてきた先生とお別れするのは寂しいものですが、最後に一緒に歌った校歌は、3人の先生を気持ちよく送り出そうと、いつにも増して元気よく心がこもっていました

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月19日(水)に卒業式が暖かい天候の下で行われました。
 式辞で校長が「塞翁が馬」の故事を引用し、「人間の幸不幸は予想がつかない。今幸福でも次は不幸が訪れるかもしれないし、今不幸でも次は幸せが訪れるかもしれない。現在の自分の状況に一喜一憂し過ぎることなく次のことを考えながら生きていくよう・・・」という大意のことが述べられました。卒業生にとって、人生のよい指針の一つになったことと思います。
 賞状を受け取った後、卒業生が保護者に花をプレゼントする儀式がありました。礼儀正しく神妙に手渡す子、二人で微笑んでなにか言葉を交わしながら手渡す子など、さまざまな様子が見られ、ほほえましかったです。
 在校生も、座っているときは行儀よく、呼びかけのときは、大きな声で歌ったり語ったりして、卒業生を送り出す式を立派なものにしようと頑張っていました。

卒業式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週から全校での卒業式練習が始まっています。寒さも和らいだ体育館の中で、気持ちよく行われています。卒業式は1年間を通して最も大切な儀式です。立派なものになるよう、卒業生、在校生共々真剣に練習に取り組んでいます。みんな先生方の指示をしっかり聞き、自覚をもって練習しているので、どんどん上達してきています。本番の卒業式がよいものになるよう最後のひとがんばりです。

6年生卒業おめでとう集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、6年生の卒業を祝う「6年生卒業おめでとう集会」がありました。5年生が会場の準備をしました。各学年からは、プレゼントや出し物がありました。また、「条件あり貨物列車」や「学級対抗 お玉レース」を全校児童で楽しみました。最後には、6年生からも、お礼のクイズや合奏がありました。6年生のエピソードや下級生との交流が思い出され、6年生も在校生も、温かい気持ちになりました。

団らん実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2週間にわたって、簡単にできるお菓子作り実習をしました。アイデアたっぷりの斬新なお菓子や、季節のフルーツを使った 色とりどりのデザートなど、たくさんのおいしさが詰まった時間でした。お家で練習してきたメニューを友達と作り合い、褒め合い、お腹も心も満たされていました。メニューを考えるところから調理まで、お家の方のご協力をたくさんいただきました。ありがとうございました。

ワクワクドキドキ集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月27日(水)29日(金)、幼稚園・保育所の年長児さんと1年生の交流学習「ワクワクドキドキ集会」を行いました。学校内の案内やグループに分かれての遊びをしました。
 学校内の案内では、1年生と年長児さんが手をつないで校内の特別教室を紹介しました。「ここが体育館です。跳び箱や縄跳びをします。」などとお兄さんお姉さんになって得意そうに説明をしていました。グループに分かれての遊びには、大縄跳び・くじ引き・ボール転がし・魚釣り・射的・折り紙・すごろく・福笑い・カルタ・なぞなぞがありました。「カルタをしませんか」と声をかけたり、折り紙のやり方を教えてあげたりしていました。
 年長児さんが喜んでくれたことが、うれしかったようです。1年生を卒業して、2年生になる心構えができつつあると実感しました。

6年生卒業おめでとう集会に向けて3

画像1 画像1 画像2 画像2
 縦割り班の1年生から5年生が集まり、6年生への感謝やお祝いの手紙を書きました。図案は5年生が考えた蝶です。蝶のはねに、心を込めて手紙を書きました。また、招待状のメッセージや色塗りも行いました。5年生がリーダーになり、下級生を優しくリードして仕上げた手紙や招待状は、心のこもったすてきなものになりました。

大庄 すてき発見!クイズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1,2学期の総合的な学習の時間に、3年生の子供たちがすすめてきた「ふるさと自慢 大庄 すてき発見!」。この学習のまとめとして作成したクイズを、このホームページ内にある配布文書にアップしました。パワーポイントで作成したおもしろさが若干消えていますが、子供たちが真剣に取り組み、おもしろくなるよう工夫した力作の集合体です。ご家庭でぜひ一度お試しください。

6年生卒業おめでとう集会に向けて2

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生卒業おめでとう集会に向けて、5学年集会を行いました。前もって、集会の実行委員で決めておいた各係のリーダーが発表されました。そして、そのメンバーを決めました。在校生の最高学年として責任を果たそうと、進んで立候補する姿が見られました。また、卒業式の呼びかけの代表の児童も決定しました。集会や卒業式に向けての役割が決まり、準備や練習が始まりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 始業式・着任式
富山市立大庄小学校
〒930-1303
富山県富山市善名453
TEL:076-483-1151
FAX:076-483-1195