最新更新日:2017/11/20
本日:count up26
昨日:48
総数:133131
目指す子供像〜「進んで学ぶ子」「感謝と思いやりの心をもつ子」「たくましい心と体をもつ子」「地域・社会に貢献する子」〜

メディアとのつき合い方を考えよう2

 学校保健委員会に向けて、貴重な休み時間を利用して練習しています。2学期から校時の変更もあり、なかなか集まる時間が取りにくいのですが、短い時間で集中して頑張る子供たちです。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

メディアとのつき合い方を考えよう1

画像1 画像1
 2学期初めての委員会活動です。心と体と環境ピカピカ委員会では、2学期のめあてを考えた後、学校保健委員会で演じる劇の役を決めました。
 子供たちは、事前に配ったシナリオから、自分が演じたい役やこれなら頑張れそうという役を考えてきました。希望者が重なる役もありましたが、役を選んだ理由をそれぞれ語り合ったり、自分から「他の役でも頑張ってみる」と、誰も選んでいない役に替わったりしながら、配役が決まりました。
 どの子供も、一生懸命に台詞を覚えたり、必要な道具を作ったりと、意欲満々です。当日はたくさんの方にご参加いただきたいです。そして、メディアとのつき合い方について一緒に考えていきましょう。

熱中症を予防しよう

 6月20日(火)今年度最初のキャッチボール集会では、心と体と環境ピカピカ委員会が、劇の中で熱中症の予防の仕方について説明したり、クイズをしたりしました。
 熱中症を予防するためには、日頃の生活の仕方も大切です。振り返りタイムでは「外に遊びに行くときには、飲み物を持って行きたい」「外で遊んで、汗をかきやすいようにしたい」という感想が聴かれました。
 これから、気温が高くなる季節です。帽子の着用や水分補給、運動中の休養、そして早寝・早起き・朝ごはんや気温に合った服装等を心がけ、元気な体をつくりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

数字の手品

 6月2日(木)みんなが楽しくサイエンスクラブの活動、その2は、数字の手品です。
 任意で選ばれた2人の子供と教師が順番に数字を書いていき、最後に合計を出します。最初の子供が数字を書いた時点で、教師は最後の合計を当ててしまいます。事前に打ち合わせはしていませんし、誰としても合計を当てることができます。不思議そうにしていた子供たちも、そのからくりを聞いて、びっくり!!
 たねもしかけもある、この手品。今度は班に分かれて、子供たちだけで挑戦です。
 どの班も、合計を当てることができました。「家族とも一緒にやりたい」と振り返っている子供もいました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

はずれん棒に挑戦!

 6月1日(木)みんなが楽しくサイエンスクラブの活動です。
その1は、「はずれん棒」割り箸につけた、たこ糸を親指と人差し指にかけ、親指と人差し指をくっつけた状態のまま、たこ糸を指からはずします。
 最初は一人で挑戦!頭をひねり、割り箸をさまざまな方向に動かしてみても、なかなかはずれません。力を入れてはずそうとしたり、「糸を切ってしましたい」と、言葉をもらしたりする子供もいます。
 視点を変えて、たこ糸をを動かしてみた子供から「できた!」という声と満面の笑み!
 頭を悩ませていた子供も、友達からやり方を教わって、すっきりとした表情になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

縦割り清掃開始

 5月29日(月)なかよし班での縦割り清掃が始まりました。場所移動の混乱を避けるために、一度体育館に集まりました。
 心と体と環境ピカピカ委員会から「明日からは直接担当場所に行くので、今日でしっかり覚えましょう」「真剣に取り組みましょう」と呼び掛けた後、班ごとに担当場所へ移動し、仕事の分担を確認しました。
 横割り清掃で身に着けた、清掃の仕方や道具の使い方等を生かし、黙働で行う子供たちでした。
 振り返りでは「雑巾で床拭きを頑張りました」「時間に遅れたので、明日からは時間を守るようにします」等と、それぞれの思いを伝え合いました。
 振り返りを明日からの清掃に生かしていこうとする子供たちでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

高く飛ばそう!!

 5月25日(木)みんなが楽しくサイエンスクラブでは、紙コップロケットを作りました。班で知恵を出し合い、一つのロケットを完成させ、どの班のロケットが一番高く飛ぶことができるか勝負です。
 飛行のチャンスは3回!!3回のうち、一番高く飛んだ高さが班の記録です。
 優勝した班の記録は130cmを超えました。ゴムの数や安定感を工夫したようです。優勝した班のロケットを参考にして、一人ずつオリジナルのロケットを作りました。
 今後も班での活動を通して、異学年交流をしていく予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

安全に競技ができるように

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月12日(金)運動会の全体練習の後、競技の妨げとなったり、けがをしたりしないようにするために、[心と体と環境ピカピカ]委員会が中心となって、全校児童と教職員で、グラウンドの草むしりや石・木の枝拾いを行いました。
 きれいになったグラウンドで、練習も本番も思い切り競技ができそうです。 
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/29 ALT
富山市立上滝小学校
〒930-1312
富山県富山市上滝517
TEL:076-483-1726
FAX:076-483-9021