最新更新日:2018/09/22
本日:count up6
昨日:68
総数:150685
目指す子供像〜「進んで学ぶ子」「感謝と思いやりの心をもつ子」「たくましい心と体をもつ子」「地域・社会に貢献する子」〜

墨で表そう!(6年図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月26日(火)
 6年生は図工の時間にスポンジや割り箸、ストローを使って、墨でいろいろ試すことを楽しみました。
「同じ太さの線でも墨の濃さやかすれ具合で雰囲気が随分違うね」
「墨が濃いと力強く、水を加えて薄くすると優しく感じます」
「ぼくは平成の雪舟だ!」
 墨のかすれ具合やにじみ具合を楽しみながら自分の世界を描く子供たちです。

息継ぎに気をつけて!(6年音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(月)
「息継ぎに気をつけて!」 水泳学習ではありません。
「一息で滑らかに!」   リコーダーのテストです。
 曲目は「ラバーズ コンチェルト」
 全員が合格すると、打楽器や鍵盤楽器を取り入れて合奏に挑戦します。
 演奏会を楽しみに練習は続きます。

児童劇公演「ホんトのきもち」を全校で鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(金)
 本日は、文化庁主催「文化芸術による子供の育成事業」として、劇団ひまわりの方々を招聘し、全校で「ホんトのきもち」という劇を鑑賞しました。
 4〜6年生は劇にも参加し、なわとびやボール遊びをしている様子を演じたり、声を揃えてせりふを言ったりしました。
写真上:大なわとびのシーン。(息もぴったりの演技です)
写真中:舞台上では笑顔が輝いていました。
   「たくさん拍手をしてもらえて、うれしかったです!」
写真下:劇のエンディングでは、全員で歌を歌いました。
 今回の巡回公演事業で想像力や発想力・表現力を刺激された子供たち。休み時間には早速「見えないボール」でキャッチボールをしていました。
 劇団ひまわりの方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。 

おぉ、 なるほどね! (6年図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(木)
 クランクの仕組みを生かした「くるくるBOX」の鑑賞会を行いました。
「こっちの面にも動く仕組みが使われているよ!」
「動きがとてもスムーズだから回しやすいね」
 友達の作品の工夫やステキなところを見つけながら鑑賞タイムは続きました。

ぼくらはみんな生きている!(6年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日(水)
 6年生は理科の学習で聴診器を使って心臓の拍動数を調べ、手首で調べた脈拍数と比べました。
「心臓の動く音ってこんなによく聞こえるんだね」
「少し体を動かすと、心臓の動きも速くなるよ」
「生きてるなぁって感じるね!」
 もちろん拍動数と脈拍数も比べましたが、聴診器から聞こえてくる心臓の動く音に興味津々の子供たちです。

水しぶきを上げて! (6年水泳学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月19日(火)
 6年生、第1回目の水泳学習です。
 水中ジャンケンやだるま浮きで体を水に慣らすと、けのびやバタ足、水中で息を吐くバブリングやボビング等の基本練習に取り組みました。
 水しぶきが青空に映える絶好の「プール日和」でした。

がんばりました!日曜参観の巻(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月17日(日)
 いよいよ学級討論会本番(日曜参観)を迎えました。
 討論会会場(音楽室)にたくさんの傍聴人(保護者の皆さま)をお迎えし、子供たちは少し緊張しながらも意見を主張し合いました。
 主張に説得力があると、傍聴席から「うんうん」とうなずく声が聞こえてきます。
 質問をするためにメモをとりながら聴く姿。分かりやすく主張するためにグループで相談する姿。そして予定に合わせて進めようとする司会グループの姿。いろいろな要素を織りまぜながら学級討論会は終了しました。
 保護者の皆さまにはご多用の中、ご参観いただきありがとうございました。

準備万端! (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日(金)
 6年生は学習参観の学級討論会に向けて、グループごとの最終打ち合わせと会場準備を行いました。
 子供たちは、持ち時間に合わせて主張の内容や順番を考えたり、進行内容の確認をしたりしました。
「今は広く感じるけれど、本番は家の人たちがたくさん傍聴(参観)されるので緊張しそうだな」
「わたしたちの主張を分かってもらうために、大きな声ではっきりと発表しよう」
 当日を想定しながら打ち合わせは続きました。

「くるくるワールド」完成間近! (6年図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(木)
 6年生は図工の時間にクランクの仕組みを生かして面白い動きをする「くるくるBOX」を作っています。
「魚が飛びはねているように見えるから、楽しい海の様子を表現しました」
「動きがデコボコなので、あわてて走っている場面を作りました」
 完成した作品をワークスペースに並べると、「くるくるワールド」になりました。
 みんなの作品が完成したら、鑑賞会を開きます。
「くるくるワールド」完成間近!鑑賞会が楽しみです。

石灰水パート2 (6年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日(火)
 6年生は、理科の学習で呼吸のはたらきを調べる実験をしました。
 はき出した空気で石灰水が白く濁ると、はき出した空気に二酸化炭素が多く含まれていることが分かり、正確な割合は気体検知管で調べました。
「酸素が3%減った分、二酸化炭素が増えたんだね」
「もっと酸素を吸っていると思っていました」
「石灰水ってすごいよね!誰が発見したんだろう」
 物の燃え方の実験に続き再登場した石灰水の反応力に感心する6年生です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
富山市立上滝小学校
〒930-1312
富山県富山市上滝517
TEL:076-483-1726
FAX:076-483-9021