最新更新日:2017/11/20
本日:count up44
昨日:29
総数:133178
目指す子供像〜「進んで学ぶ子」「感謝と思いやりの心をもつ子」「たくましい心と体をもつ子」「地域・社会に貢献する子」〜

泡の正体を調べよう(理科)

 今日の理科では、水を熱したときに出てくる泡の正体を調べました。
 「泡は、空気だと思います。プールの中でぶくぶくっとしたときに出てくる泡と様子が同じだからです」「お風呂の中にシャワーを入れたときと同じ様子だから私も泡の正体は空気だと思います」 実験前の予想では、「水を熱したときに出てくる泡は空気」という予想をもった子供たち。
 実験を進めていくと、泡を集めた袋にたまったのは、水。「泡は水だったんだ」「でも、袋がちょっと膨らんだから空気と水の両方じゃないかな」・・・みんなで、実験結果から泡の正体を考察しました。
 
 
 
画像1 画像1

じん地の広さを比べよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科「広さを調べよう」では、じん地取りゲームをし、4つのじん地の広さを比べました。
じん地の広さを比べる際には、
「角をそろえて、重ねると分かりやすいよ」
「でも、一つのじん地は角をそろえることができなかったよ」
「そしたら、一番小さい四角の数を数えればいいよ」
「おー!!」「なるほど!!」
と、意見を出し合って、広さを比べる方法を考えました。

理科 水のすがたと温度

画像1 画像1
 理科では、水を熱したときの温度の変化や水の様子について調べました。「小さな泡がでてきたぞ」「温度が上がると大きな泡がぶくぶく出てきたよ」「湯気もでてきたね」「あれ?温度が変わらなくなったよ」など、どの子供も水が沸騰する様子を真剣に観察することができました。次回は、沸騰の際に出てきた「湯気」や「泡」の正体について、調べます。次の実験も楽しみしている子供たちです。

声が重なり合う美しさを感じながら歌おう(4年生)

画像1 画像1
 音楽科の学習で「もみじ」の二部合唱を行いました。グループごとの練習では、「違うパートにつられてしまう」という声がたくさん聞こえました。子供たちは、耳をふさいで練習したり、CDの近くに行って練習したり、それぞれのグループで工夫して練習していました。
 授業の最後には、グループごとに合唱し、声が重なり合う美しさを感じていました。

一つの式に表そう!(4年生)

画像1 画像1
 算数科の学習では、規則的にならんだ○の数を一つの式で表す学習を行いました。それぞれの考えをホワイトボードに図と式で表し、発表しました。
「あ!ぼくと一緒だ!」「図は一緒だけれども、式がたし算とかけ算で違っているよ」と、子供たちは自分の考えと友達の考えを比べていました。

クイズ大会(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のわくわくタイムでは、集会・お笑い係がクイズ大会を催しました。
5問目の問題では、
「今までの答えをつなげると・・・?」
「(4年児童の名前)!!!」
と答えが分かった時、子供たちの大きな笑いがおこると同時に、あたたかい雰囲気になりました。
 この他にも、係の児童が考えたクイズに頭を抱えながらも、楽しんだ4年生の子供たちでした。

自分に挑戦!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育科の学習で跳び箱を行いました。
開脚跳び、台上前転などの技の自分のめあてを決め、自分に合った方法で練習していました。
「それでは助走の意味がないよ」「できるだけ遠くに手をつくといいよ」と互いにアドバイスをしながら、それぞれのめあてが達成できるように取り組む姿がたくさん見られました。

とやま室内楽フェスティバルアウトリーチ(4,5,6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 とやま室内楽フェスティバルの方を招いて、ピアノの三重奏(ピアノ、ヴァイオリン、チェロ)のコンサートが開かれました。演奏に加えて、ヴァイオリンの弓は馬の毛を約150本使用していることやチェロは弦を振動させる位置を変えることによって音の聞こえ方が違うことなどを教えていただきました。
 子供たちは、「生できくのが初めてで、うれしかったです。すべての音が重なりあってきれいな音楽になっていてすごかったです。」「チェロよりピアノのほうが低い音が出ることを初めて知りました。」など、驚きをもった子供がたくさんいました。
 また、「コンサートを通して、習い事のピアノの練習をもっと頑張ろうと思いました。」と自分のことにおきかえ、目当てをもった子供もいました。
 子供たちにとって学びの多いコンサートでした。ありがとうございました。

検索の仕方を教えていただきました(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間では、常願寺川について調べています。今日は、パソコン学習の時間に初めてパソコンを使って調べました。検索の方法を高本先生におしえていただき、自分のテーマに合わせて調べていました。

子供たちによる本の読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のわくわくタイムでは、新聞・本の読み聞かせ係が本の読み聞かせを行いました。
子供たちは、体を前のめりにしながら話に聞き入っている様子でした。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/29 ALT
11/30 委員会活動(2学期最終)
富山市立上滝小学校
〒930-1312
富山県富山市上滝517
TEL:076-483-1726
FAX:076-483-9021