最新更新日:2017/11/20
本日:count up4
昨日:44
総数:133182
目指す子供像〜「進んで学ぶ子」「感謝と思いやりの心をもつ子」「たくましい心と体をもつ子」「地域・社会に貢献する子」〜

10月31日(火)給食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の給食は、揚げパン、牛乳、キャベツたっぷりスープ、オムレツ、ブロッコリー、セサミおさつでした。
 今年度初めての揚げパンを、子供たちはおいしく食べていました。

3年生 総合 大豆・大好き・大発見〜給食の揚げパンのできるまで〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、総合的な学習の時間「大豆・大好き・大発見」で大豆の加工品にはどんなものがあるかを調べています。
 今日は、給食に揚げパンが登場しました。
 午前11時前、給食の調理室の揚げパンができるまでの作業の様子を、窓越しから見学しました。
 まず、コッペパンを油であげ、その後、あげたコッペパンにきな粉をまぶしておられました。栄養士さんに「富山県産の大豆を使ったきな粉ですよ」と教えていただき、「富山県産のきな粉なんだ!」と驚いていた子供たちでした。

自分に挑戦!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育科の学習で跳び箱を行いました。
開脚跳び、台上前転などの技の自分のめあてを決め、自分に合った方法で練習していました。
「それでは助走の意味がないよ」「できるだけ遠くに手をつくといいよ」と互いにアドバイスをしながら、それぞれのめあてが達成できるように取り組む姿がたくさん見られました。

さあ本番!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月28日(土)
 1年生にとって、小学校生活初めての学習発表会が行われました。
子供たちは、今まで練習してきた成果を出そうと朝からやる気満々でした。
本番では、練習の成果を出し切り、元気いっぱいの「くじらぐも」の劇をお家の方や地域の皆さんに披露することができました。
 「もうこの劇をすることがないのかと思うと、ちょっとかなしいです」
「来年の学習発表会もがんばりたい!」
 終わった後には、やりきったうれしさや、「これで最後なんだ」というかなしさ、来年に向けての決意等、たくさんの思いを話してくれました。
 学習発表会を通して、たくさんのことを学び、大きくなった1年生でした。

みんなが笑顔に!〜学習発表会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
10月28日(土)
 いよいよ学習発表会です。
 5年生は、外国語活動の楽しさを歌や劇で会場の方々に伝えました。
「最後に大きな拍手をしてもらえたので、うれしかったです。」
「ぼくたちの劇で見ている人たちも笑顔だったし、ぼくたちも笑顔になれたので大成功です。」
「外国語活動が大好きになりました!」
 発表を終えた子供たちの顔は最高の笑顔と達成感に包まれていました。
 ご多用の中、学習発表会にご出席いただき、子供たちに大きな拍手や温かい言葉をかけていただいた保護者ならびに地域の皆さま、ありがとうございました。

総力結集!〜いよいよ本番だ!〜

画像1 画像1
10月27日(金)
 昨日の校内発表会(予行練習)をふり返り、発表練習の最終日です。
 5年生は、ビデオを見ながら自分の動きや声の大きさ・速さを確認し、発表会当日の目当てを決めました。
「明日はみんなで力を合わせて練習の成果を100%出すぞ!」
みんなの気持ちを1つにして…、ハイポーズ!
明日の発表が待ち遠しいステキな笑顔の子供たちです。

とやま室内楽フェスティバルアウトリーチ(4,5,6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 とやま室内楽フェスティバルの方を招いて、ピアノの三重奏(ピアノ、ヴァイオリン、チェロ)のコンサートが開かれました。演奏に加えて、ヴァイオリンの弓は馬の毛を約150本使用していることやチェロは弦を振動させる位置を変えることによって音の聞こえ方が違うことなどを教えていただきました。
 子供たちは、「生できくのが初めてで、うれしかったです。すべての音が重なりあってきれいな音楽になっていてすごかったです。」「チェロよりピアノのほうが低い音が出ることを初めて知りました。」など、驚きをもった子供がたくさんいました。
 また、「コンサートを通して、習い事のピアノの練習をもっと頑張ろうと思いました。」と自分のことにおきかえ、目当てをもった子供もいました。
 子供たちにとって学びの多いコンサートでした。ありがとうございました。

3年生 パソコン学習〜ローマ字入力〜

画像1 画像1
3年生は、パソコン学習でローマ字入力の練習をしました。
国語科でも、ローマ字を学習した子供たち。
ローマ字表を見ながら、「あいうえお」の五十音や
「ぎゃぎゅぎょ」の濁音や半濁音をキーボードで打つ練習をしました。

「を」や「ん」の入力が、ローマ字表記とキーボード操作では違うので、苦戦していましたが、だんだん慣れてきたようです。
これから、ローマ字の読み書きや、パソコンでのキーボード練習をがんばっていきます。

検索の仕方を教えていただきました(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間では、常願寺川について調べています。今日は、パソコン学習の時間に初めてパソコンを使って調べました。検索の方法を高本先生におしえていただき、自分のテーマに合わせて調べていました。

負けないぞ!〜5・6年合同体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
10月26日(木)
 久しぶりに青空が顔を出したので、2学年合同でハードル走の練習をしました。
 ハードルの高さやハードル間のインターバルが違うコースを走り比べ、リズムよく走ることができるコースを決めました。
「6年生と一緒に練習するので、力が入りました!」
 お互いに「負けないぞ!」という気持ちが表情に表れ、ほどよい緊張感に包まれた体育の時間になりました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/29 ALT
11/30 委員会活動(2学期最終)
富山市立上滝小学校
〒930-1312
富山県富山市上滝517
TEL:076-483-1726
FAX:076-483-9021