最新更新日:2017/11/20
本日:count up3
昨日:48
総数:133108
目指す子供像〜「進んで学ぶ子」「感謝と思いやりの心をもつ子」「たくましい心と体をもつ子」「地域・社会に貢献する子」〜

立山登山 室堂散策

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お天気も回復し、立山室堂の自然を満喫しています。
 地獄谷付近では、硫黄の臭いの強さにびっくりです。

立山登山 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨夜は、みんなぐっすり眠れたようです。
 ナチュラリストの榮さん、今泉さんのお話を聞いて、この後、室堂散策に出かけます。あいにくの雨ですが、雷鳥やオコジョに会えたらいいなと思います。

立山登山 その3

画像1 画像1
 14時30分ごろ、雄山に登頂しました!
 山頂までの道のりは険しく、大変な思いをしましたが、その分達成感は計り知れません。

立山登山 その2

 12時30分 一ノ越に到着しました。
 心配していた天気も、青空が見えるぐらいに回復してきました。
 まもなく、雄山登頂を開始します。

立山登山 その1

 室堂山荘に到着しました。
 明日雄山までの登山の予定でしたが、天候が危ぶまれるため、予定を変更し、本日登山することにしました。今からまずは一ノ越を目指します。

6年生立山登山 出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
7月27日(木)朝8時
立山登山出発式を、正面玄関前で行いました。
6年生代表のあいさつ、校長先生からの激励のあいさつがありました。
2日間、立山についてたくさんのことを学ぶという気持ちを込め、
元気よく「行ってきます」と挨拶をし、立山へ出発しました。

3年生 蚕が繭、成虫になりました

画像1 画像1
3年生が育てている蚕が、ほとんど繭を作りました。
5月から毎日桑の葉を与えて、団ごとに協力して大切に育ててきた蚕。
毎日世話を続け、とても大事に育てている蚕が繭を作り、連日子供たちは
「また、繭になり始めたよ。」とうれしそうに報告しています。
7月24日(月)には、成虫になった蚕が出てきました。

この後、成虫になることを観察する方法と、繭から糸にする方法を
子供たちが考えました。
成虫に変身する姿や、糸に変身する姿をじっくり見て、
命の大切さについて学びたいと思います。

3年生 大豆に花が咲き始めました

画像1 画像1
3年生が育てている大豆に、花が咲き始めました。
大きく成長した大豆を見て、子供たちは早く実をつけないかなと
楽しみにしています。

雑草を取ったり、根元に土寄せをしたりし、世話を続けていきたい
と思います。

感謝を込めてピカピカに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月21日(金)
 1学期の給食最終日となりました。
 給食後、5・6年生でテーブルを移動させ、ランチルームの大掃除をしました。
「隅の方もきれいに拭こう!」
「力を入れると汚れも取れるよ。」
「床がピカピカになって気持ちがいいね。」
 数えてみると、1学期は70回近くおいしい給食をいただきました。
 感謝の気持ちを込めてピカピカに磨き上げた子供たち。心もピカピカになりました。

〜火の用心 ことばを形に 習慣に〜

画像1 画像1 画像2 画像2
7月18日(火)
 5年生は、防火ポスターづくりに取りかかりました。
「火の用心 ことばを形に 習慣に」今年度の標語です。
 子供たちは、ポスターのイメージを頭の中で膨らませ、標語のレイアウトを考えました。
「中心に炎の絵を描くので、標語は下に入れます。」
「画用紙が縦だから、標語も縦書きにしてみよう!」
「みんなが火の扱い方に気を付けるようなポスターにしたいな。」
 標語を書く手に力が入る子供たち。完成が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/29 ALT
富山市立上滝小学校
〒930-1312
富山県富山市上滝517
TEL:076-483-1726
FAX:076-483-9021