最新更新日:2018/12/14
本日:count up42
昨日:31
総数:156593
目指す子供像〜「進んで学ぶ子」「感謝と思いやりの心をもつ子」「たくましい心と体をもつ子」「地域・社会に貢献する子」〜

学級リニューアル(5年生)

11/1(木)
 今日から11月、2学期後半が始まりました。5年生は、班替え、席替え、新班長、新学級代表を決めました。写真は新しい似顔絵ネームプレートをつくっているところです。明日は学級目標を見直したり、他にリニューアルすることを考えたりする予定です。

思い出を形に (6年図工)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月1日(木)
 6年生は、図工でドライポイント版画に挑戦します。
 テーマは「小学校の思い出」。
 6年間、大切に使ってきたランドセルや安全帽を題材に選び、早速下書きを始める子供たち。
 大切な思い出を形に残す6年生です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 次にショウワノート高岡工場に来ました。今年、改築されたばかりの新しい工場です。普段使っているノートがどのようにできあがるのか間近で見ることができました。

10月が終わり、今日から11月。気温も低くなってきているので、服装で暖かさを調節するよう、ご家庭でも声をおかけください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新聞工場見学の後は弁当です。お父さん、お母さん作ってくれてありがとう!
(朝の健康観察時にお互いに弁当のおかずを聞き合っており、ここで中身を確認しました)

画像1 画像1 画像2 画像2
10/31(水)
 校外学習に行きました。まずは北日本新聞社越中座です。ここでは新聞が刷り上がる仕組みを中心に見学を行いました。見学後はパソコンを使って新聞作りを行いました。(じゃんけんで勝った人が作った新聞を持ち帰りました)

体育でSAT! (6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月31日(水)
 今日の体育はグラウンドでキックベースの予定でしたが、雨天のためみんなの広場で体を動かしました。
 2人組で馬とびや脚の開閉ジャンプで体を温めたあと、棒やボールを使ってグループ対抗のリレーを行いました。
 大きさや種類の違うボールを一度に運ぶのは難しく、グループで作戦を立てながら行います。
 学習発表会の練習で培ってきたチームワークを存分に発揮して、楽しく運動できました。
 学級目標は「Smile Active Teamwork」略してSAT。
 今日の体育は学級目標120%達成です。

歴史探訪その3 (6年校外学習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(歴史探訪その3)
 秋色の兼六園を散策し、金沢城では菱櫓や五十間長屋を見学しました。
 迫力のある石垣やお堀に圧倒されながら金沢城公園を後にし、周辺の街を散策してバスに乗りました。
「もっと見たかったので、今度は家の人に連れてきてもらおう」
「金沢城は大きいし、大名行列の人たちは、ここから江戸(東京)まで歩いて行ったんだよね。すごいね!」
 バスの中で感想を言い合う6年生。
 歴史に触れる楽しさをたっぷり味わった1日でした。

歴史探訪その2 〜6年校外学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(歴史探訪その2)
 昼食を食べてから、金沢神社に向かいました。
 金沢の地名の由来となった「金城霊澤」をのぞき込むと、過去に吸い込まれそうになりました。
 金沢神社では、学問の神様(菅原道真公)に手を合わせました。おみくじを引くと「大吉」が出たようです。

歴史探訪その1 〜6年校外学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日(火)
 6年生は社会科の校外学習で、金沢へ行ってきました。
 歴史博物館では、大名行列の模型や映像を見て、規模の大きさや大変さを感じました。また、きらびやかな歌舞伎の衣装を見学して江戸〜明治時代の華やかな文化に触れることもできました。
 この赤レンガの歴史博物館の建物は、もともと、戦時中の武器や弾薬の倉庫だったそうです。

おらとこ訪問6回目(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10/30(火)
 今日は午後からおらとこを訪問しました。今回で6回目になります。各班で考えてきた出し物をしたりお話をしたりしました。来週はお休みで、次回は11月14日の予定です。
 また、今日は6年生校外学習のため、「1日最上級生」でした。今日のたてわり掃除や委員会の活動は5年生が中心になって行いました。