最新更新日:2017/11/20
本日:count up6
昨日:44
総数:133184
目指す子供像〜「進んで学ぶ子」「感謝と思いやりの心をもつ子」「たくましい心と体をもつ子」「地域・社会に貢献する子」〜

高いミ・ファ・ソの音を出すには・・・

画像1 画像1
 リコーダーで高いミ・ファ・ソの音を出すサミングの練習をしました。
 息の出し方や指の位置を調節しながら、音出しに取り組んでいる様子です。
 最初は、「難しいな」と言っていた子供たちでしたが、授業の終わりにはきれいな音を響かせていました。

提案します!〜5年生国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2
10月23日(月)
 5年生は、地域の人々との関わりを深めるためにグループに分かれて意見を出し合い、提案書を作成しました。
「あいさつをするとみんな笑顔になるので、元気よくあいさつすることを提案します。」
「交流会では、名前で呼びあうとすぐに親しくなることができたので、次の交流会でも名札作りの活動をすることを提案します。」
「地域の一員になるために、地域の活動に積極的に参加することを提案します。」
 グループごとに提案の理由を分かりやすく説明しながら発表会を行いました。
 まずは、「おはようございます!」と元気よくあいさつができる上滝っ子を目指します。

上手にできるかな

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は家庭科でナップザック作りに取り組んでいます。
まず最初はミシンの準備からです。
下糸ってどうやって巻くのだったっけ?
上糸が上手くかからないよ・・・
班の仲間で相談しながら準備をしていました。
ミシンの準備さえできれば、後はさすが6年生上手に縫っていました。

準備も着々と進行中!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月20日(金)
 学習発表会を1週間後に控え、発表練習にも拍車がかかります。
 5年生の子供たちは、空いた時間を見付けては、発表に使う小道具を作ったり、委員会の役割としてプログラムの題字を書いたりしています。
 6年生にも手伝ってもらいながら、発表会への準備も着々と進行中です。

慣用句(4年生)

国語科で慣用句の学習をしました。
国語辞典を使用し、慣用句の意味や使い方を調べ、慣用句を使った文を作りました。
子供たちは、
「体の部分をつかった慣用句はたくさんあるよ。」
と驚きながら、文作りに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと一週間(4年生)

画像1 画像1
学習発表会に向けて毎日練習をしています。
見る人に伝わるようにはどのように表現すればよいか、お互いに見合って練習しています。
今年は、音響や照明、パワーポイントの操作、道具の出し入れを自分たちで行います。
 当日はそのような役割を果たす子供たちの姿もぜひ見ていただきたいです。

どちらの仲間かな?〜5年算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2
10月18日(水)
 5年生は、算数で分数の仲間集めをしています。
 大きさの等しい分数を1つの仲間とみると、18/24は2/3の仲間に入るか3/4の仲間に入るかを考えました。
「分母と分子に同じ数をかけたり、わったりしても分数の大きさは変わらないので、3/4の仲間に入ると思います。」
 自分の考えをノートに書き、みんなの前で発表する子供たち。
 分数で書き表すよさに気付きながら、学習は続きます。

学習発表会に向けて(4年生)

画像1 画像1
 学習発表会に着る衣装を作りました。
 子供たちは、
 「ここは補強したほうがよさそう!」
 「早く着たいな。」
と、衣装を着て発表するのを楽しみにしながら、一生懸命に作っていました。

ごんの人がらは・・・?(4年生)

画像1 画像1
国語科で「ごんぎつね」を学習しています。
「ごんぎつね」を読んで、ごんの人柄について話合いを行いました。
「ごんは、やさしいと思います。兵十に気付いてもらえなくても、くりやまつたけを持って行き続けたからです。」「ごんは、がんばりやだと思います・・・・」一人一人が、ごんについて考えることができました。


1歩ずつ前進。〜成功への道〜

画像1 画像1
画像2 画像2
10月16日(月)
 今月末の学習発表会では、5年生は外国語活動の発表をします。
 発表では、英語で歌を歌ったり英語劇に挑戦したりします。
 子供たちは発表の練習を終えると次の目当てを考え、教室の壁に貼り始めます。
「せりふは大きな声で言えるようになってきましたが、もっとゆっくり・はっきり言う練習をします。」
「小さい動作だと、見ている人は分からないから、手や顔を大きく動かそう。」
「このせりふは全員で言った方がいいと思います!」
 練習をくり返し、1歩ずつ前進する子供たち。
 学習発表会まで2週間。本番を楽しみにしながら練習は続きます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/29 ALT
11/30 委員会活動(2学期最終)
富山市立上滝小学校
〒930-1312
富山県富山市上滝517
TEL:076-483-1726
FAX:076-483-9021