最新更新日:2018/11/15
本日:count up19
昨日:69
総数:154446
目指す子供像〜「進んで学ぶ子」「感謝と思いやりの心をもつ子」「たくましい心と体をもつ子」「地域・社会に貢献する子」〜

関わりながら、楽しみながら (6年体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月15日(木)
 グループ演技発表会に向けて、練習中の6年生です。
 タブレットPCで撮影した動画や、デジタルカメラの連続写真を見ながら技の完成度を高めていきます。
 タイミングを合わせるために、作戦会議を開きながら学習を進めます。
 友達と関わりながら、楽しみながら発表会を目指します。

あきのおもちゃまつり(1年生)

 生活科の時間に作った「あきのおもちゃ」を使って、「あきのおもちゃまつり」を開きました。以前、2年生の「動くおもちゃ」で遊ばせてもらったので、今度は、2年生を招待しました。おもちゃの説明をしたり、おもちゃで遊んでもらったりして、1年生は、大喜びでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

教育情報及び緊急安全情報確認メール(安全メール)テスト配信について

 本日、16時頃、安全メール登録者に向けて、下記の内容でテストメールを配信しました。
 登録をしているのにメールが届いていない方や、新規に登録をしたいという方は、下記のアドレスからご連絡いただくか、学校の方へご連絡ください。


登録者各位 
 本メールは、上滝小学校の教育情報及び緊急安全情報登録者への登録確認メールです。
毎月15日(休業日・祝日と重なる場合は繰り越し)に、登録者全員に送信しています。
 
アドレスを変更される場合は、下記アドレスまでご連絡ください。
kamidaki-e-anzen@toyama-city.ed.jp
 
富山市立上滝小学校

なわとび(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11/15(木)
 今日の体育は長縄と短縄を行いました。13人で長縄を跳んだのは久しぶりのようです。まずは4年生のときの記録まで戻すことが課題です。短縄では、運動委員会から配られたなわとびカードを使って、自分の記録に挑戦しました。
 また、3階ふれあい棟に設置されたストラックアウトを使って球を投げる練習をしました。

実力伯仲!(パワフル6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月14日(水)
 今日は6年生がみんなの広場を使える「わくわくタイム」でした。
 大なわの8の字とびでチームワークを確認した後、男女対抗でつな引き大会をしました。
 実力伯仲の好勝負!普段は仲の良い男子と女子ですが、つな引きは別のようです。
 体をたくさん動かし、大いに盛り上がった「わくわくタイム」でした。

おらとこ訪問7回目(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11/14(水)
 今日は総合的な学習の時間でおらとこを訪問しました。今回で7回目です。
 前回と班を変えて、利用者の方々とふれ合いました。何度も顔を合わせて利用者の方々とお話をしている5年生の子供たちは、おらとこの環境にもすっかり慣れ、とても生き生きと活動していました。

 写真はありませんが、後期学力調査の理科と算数を行いました。今日も問題用紙を用いて解説を行いました。3週間後に「学習のたしかめ」をする予定です。毎日自学で復習に励む姿を期待しています。

1日○周! (健康第一6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月13日(火)
「9月から今までで、もう何周くらい走ったのかな」
「何周走ったか分かるように表を作ろう!」
 ということで、元気モリモリな体をつくるためにグラウンドを走っている6年生は、走った周回数を日ごとに記録していくことにしました。
 この真っ白いガンピ(模造紙)が全部数字で埋まると、2学期が終了します。
 今週に入り、急に寒くなってきました。
 元気モリモリで冬を迎える子供たちです。

後期学力調査(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11/13(火)
 今日は後期学力調査の国語と社会を行いました。限られた時間でテストを行い、早く終わった子供は何度も見直しをしました。テストの返却は後日となるため、問題用紙を用いて解説を行い、間違えたところの復習を行いました。
 明日は算数と理科です。家庭学習をしっかりと行い、テストに臨む姿を期待しています。

つり合うきまりを調べよう!(6年理科)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月12日(月)
 6年生は、てこが水平につり合うときのきまりを調べました。
「おもりの位置とおもりの重さには、何か関係がありそうだ」
「つり合わない組み合わせもあるよ」
 いろいろな組み合わせできまりを調べようとする6年生。
 つり合いをとることは、現代の世の中でも理科の実験の中でも難しいようです。
 子供たちは、役割を交代しながら(つり合いを取りながら)実験を進めました。
 

物が水にとける限度は(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11/12(月)
 今日の理科は前回の学習で出てきた疑問「物がとける量に限度はあるの?」について実験を通して確かめました。同時にメスシリンダーの正しい使い方も学習しました。
 今回使った試薬は食塩とミョウバンです。担任のみ、砂糖がどれだけとけるか実験を行いました。結果はお子さんに聞いてみてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
富山市立上滝小学校
〒930-1312
富山県富山市上滝517
TEL:076-483-1726
FAX:076-483-9021