最新更新日:2018/09/19
本日:count up1
昨日:80
総数:150443
目指す子供像〜「進んで学ぶ子」「感謝と思いやりの心をもつ子」「たくましい心と体をもつ子」「地域・社会に貢献する子」〜

お弁当タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
8月8日(水) 12時
 一ノ越まで降りてきました。ここでお弁当タイムです。一ノ越−山頂間は、登るときも降りるときも大変でしたが、みんなで声をかけ合って、がんばりました。お弁当もおいしくいただいています。

登頂です

8月8日(水) 10時
 雄山山頂に着きました。万歳です!登り切った子供たちの心の内を反映したかのような快晴です。

三ノ越

8月8日(火)9時
 三ノ越に到着しました。頂上に手が届きそうです。ご覧のとおり快晴です。

一ノ越

8月8日(火)8時15分
 一ノ越に到着しました。天気は、ガスがかかったかと思えば、青空がのぞいたり、またすぐにガスがかかったりと、さすが山の天気です。
 この後、トイレを済ませたら、山頂に向かって出発します。

お祓い堂

画像1 画像1 画像2 画像2
8月8日(火) 7時50分
 お祓い堂に到着です。一ノ越まであと少し。みんな元気です。

雄山山頂目指して、出発!

8月8日(水) 6時45分
登山開始です。全員が登頂できるようにがんばります!!

夕食タイム

8月7日(火) 18時
 室堂山荘で夕食です。
 美女平、弥陀ヶ原、室堂と、たくさん歩いたので、おなかがぺこぺこでした。どの子供もおかずのハンバーグをほおばり、おいしそうに食べています。ご飯をお代わりする子供もたくさんいます。しっかり食べて、明日の登山の活力を養っています。

みくりが池にて

8月7日(火) 16時20分
 みくりが池周辺を歩いています。みくりが池は湖底から水が湧いている湖で、水がとてもきれいです。そんなみくりが池を背景に、思い出に残る記念撮影です。
 この後、室堂山荘に向かいます。17時30分からの夕食が待ち遠しい子供たちです。

室堂散策

8月7日(火)16時
 室堂を散策しています。
 地獄谷から硫黄ガスが漂い、とても臭いです。立山登山を経験したことがある友達が顔をしかめながら言っていた「臭いにおい」とは、このにおいだったのか!と皆納得です。
 途中で雷鳥を見ました。雷鳥を見ることは、今回の目的の一つだったので、まずは一つ達成しました。明日、雷鳥シールをもらう予定です。

立山カルデラ展望台

8月7日(火) 14時
 立山カルデラ展望台までやってきました。
 残念ながら、雲に隠れてカルデラは見ることができませんでした。