最新更新日:2018/09/22
本日:count up1
昨日:68
総数:150679
目指す子供像〜「進んで学ぶ子」「感謝と思いやりの心をもつ子」「たくましい心と体をもつ子」「地域・社会に貢献する子」〜

みんな真っ黒! 〜学校プール開放〜

画像3 画像3
8月22日(水)
 台風の影響でしょうか、今日も猛暑日になりました。
 暑くなると「涼」を求めて子供たちがプールにやってきます。
 プール開放中は、プールサイドに水を撒き、水分補給をしながら活動する子供たち。
 プール開放はあと2日。
 みんな真っ黒!笑顔がステキな上滝っ子!
 猛暑日ですが、空にはとんぼが飛び始めました。

教育情報及び緊急安全情報確認メール(安全メール)テスト配信について

本日、16時頃、安全メール登録者に向けて、下記の内容でテストメールを配信しました。
 登録をしているのにメールが届いていない方や、新規に登録をしたいという方は、下記のアドレスからご連絡いただくか、学校の方へご連絡ください。

登録者各位
 本メールは、上滝小学校の教育情報及び緊急安全情報登録者への登録確認メールです。
毎月15日(休業日・祝日と重なる場合は繰り越し)に、登録者全員に送信しています。

アドレスを変更される場合は、下記アドレスまでご連絡ください。
kamidaki-web@tym.ed.jp

富山市立上滝小学校

貴重な体験ができました 〜6年立山登山〜

8月8日(水)
 1泊2日の立山登山も無事終了しました。
 ご協力いただきましたナチュラリストやボランティアの方々に御礼申し上げます。
 貴重な体験ができました。ありがとうございました。

立山登山帰着時刻について

室堂を出発しました。
16時頃、大山文化会館駐車場に到着予定です。

BFCのつどいに参加しました(5年生)

画像3 画像3
 今日は、5年生3人がBFCのつどいに参加しました。
 四季防災館では、防災シアターで土砂災害について学んだり、地震や暴風雨の体験をしたりしました。地震体験では、熊本地震や東日本大震災の時の実際の揺れを体験しました。「体験」だと分かっているからこそ、平気な顔をしていられますが、いつ終わるかも分からない、またいつ揺れるかも分からない・・・という状況で、この大きい揺れが来たら本当に不安になると感じました。そして説明してくださった職員の方が何度も言っておられた「自分の命は自分で守る」ことが本当に大切であることを実感しました。
大山消防署では、トラッキング現象を見せていただきました。
 コンセントについた綿埃、水等で簡単に火災が発生してしまう恐ろしさを感じました。

たくさんの体験を通して、防火防災についてたくさん考えることができた半日でした。

室堂に到着

8月8日(火)13時30分
 室堂に到着しました。
 霊殿の岩屋を見学し、この後帰校の途に着きます。学校到着予定は、16時前後の予定です。

お弁当タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
8月8日(水) 12時
 一ノ越まで降りてきました。ここでお弁当タイムです。一ノ越−山頂間は、登るときも降りるときも大変でしたが、みんなで声をかけ合って、がんばりました。お弁当もおいしくいただいています。

登頂です

8月8日(水) 10時
 雄山山頂に着きました。万歳です!登り切った子供たちの心の内を反映したかのような快晴です。

三ノ越

8月8日(火)9時
 三ノ越に到着しました。頂上に手が届きそうです。ご覧のとおり快晴です。

一ノ越

8月8日(火)8時15分
 一ノ越に到着しました。天気は、ガスがかかったかと思えば、青空がのぞいたり、またすぐにガスがかかったりと、さすが山の天気です。
 この後、トイレを済ませたら、山頂に向かって出発します。