最新更新日:2018/04/21
本日:count up8
昨日:45
総数:140775
目指す子供像〜「進んで学ぶ子」「感謝と思いやりの心をもつ子」「たくましい心と体をもつ子」「地域・社会に貢献する子」〜

卒業式まで35日

画像1 画像1 画像2 画像2
 26日(金)はスキー学習会でした。
雪が降っていましたが、みんな一生懸命がんばっていました。
 スキー学習での昼食の一コマを紹介します。
 カレーをおいしくいただきました。

 そして、卒業まで35日、今日の言葉は
 「わからないんじゃないのよ わかるまで 時間がかかるのっ」
でした。Fさんの言葉です。
 時間がかかっても やろうと思うことが大切ですね。

1000より大きい数 数直線で考えたよ

画像1 画像1
 10000までの数を数直線にして考えました。
 一目盛りで、いくつ数が変化するのかを考えながら、答えを導き出していました。
 小さな値から順番に数を見ていくのか、大きな値から見ていくのか、はたまた5ずつ目盛りを見ていくのか、様々な方法で答えを見つけ出していました。

3年生 モーリーン先生と英語学習

画像1 画像1
 3年生は、ALTのモーリーン先生と英語学習を行いました。
 テーマは「アルファベットの大文字を覚えよう」でした。
 まず、モーリーン先生の言われる「A」から「Z」までのアルファベットの発音を楽しみながら復唱しました。2学期、国語科のローマ字の学習で、アルファベットを学習した3年生は、得意そうに楽しく発音していました。また、アルファベットのカードゲームを行い、アルファベットの大文字に親しむことができました。

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月25日(木)
 今日は、租税教室がありました。
 税理士の小森さんから、ゲームを交えながら楽しくお話をしていただきました。
 税金の徴収の方法を考える時には、ほとんどが累進課税制を選んでいました。収入の少ない人と多い人がみんなしっかりと生活をしていくことができるようにと自分のことだけを考えるのではなく、一人一人の立場や生活の違いも考慮して答えを出す姿に「さすが6年生」と感心しました。また、国の借金が多いことから、自分たちができることとして「学校の物を大切にする」「ゴミを出さない」と教えていただきました。
 給食の配膳中に「ちゃんと配りきらないとね。」と話しながら配膳していたSさん。ごみを増やさないようにという気持ちが伝わってきました。学習したことをしっかりと自分のものにしていることにも感心!です。

 卒業式まであと36日
「ひとりでかかえこまないで」
今日の学習にぴったりの言葉です。Hさんが選んでくれました。
 みんなで助け合って気持ちよく過ごしていきたいものです。

代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月24日(水)
 12月に新しく完成した児童会室で代表委員会を行いました。
 6年生は、代表委員会の進行、委員会の取組等を話しました。代表委員会で話をするということで、最初はとても緊張した顔も見られましたが、「あいさつ 笑顔 協力あふれる上滝っ子」を目指してそれぞれの考えをしっかりと話すことができました。

みんなで決めたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月24日(水)
 東京オリンピック・パラリンピックのマスコットについて、ア、イ、ウの3つの候補の中から、1番ふさわしいものはどれかを話し合いました。
 6年生は、イのマスコットに決定しました。その理由にオリンピックのマスコットの「炎」からは「やる気」「がんばれという応援」の気持ちが伝わってくること、パラリンピックのマスコットからは「優しさ」やみんなが元気に競技ができるように「見守る気持ち」が伝わってくることなどがあがりました。
 東京オリンピックではどのマスコットになるかはまだ分かりませんが、どれに決まるのか楽しみになってきました。

 卒業式まで後37日
 今日の言葉は
「楽しそうにしていると本当に楽しくなる」
です。その通りです。Sさんが選んでくれました。

紙版画を作ろう2

画像1 画像1
 図画工作科の紙版画制作が進んでいます。
 先週、手でちぎった紙の部品を木工用ボンドでくっつけて、形を作っています。子供たちは、動きのある作品にしようと思い思いに製作に取り組んでいました。仕上がりが楽しみです。

縄跳び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来月の初めに縄跳び大会があります。よい記録が出るように練習をしています。
 ちなみに、担任は子供たちと前跳びの数を競いましたが、負けました。
 外は寒いですが、子供たちは燃えています。

調理員さん ありがとう

画像1 画像1
 1月22日から学校給食週間が始まっています。日本全国の特産物や郷土料理が献立として出ており、おいしくいただいています。また、給食に携わる方に感謝の気持ちを伝えるために、お礼の手紙を渡しています。
 今日は2年生の子供から調理員の方へ感謝の手紙を渡しました。いつも温かくておいしい給食を食べられることへの感謝の気持ちを込めた手紙を、代表の子供が手渡しました。

訓を手がかりにして、熟語の意味を考えよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 熟語には、「等分」−「等しく分ける」のように、訓で読むと意味の分かるものがあります。国語科では、訓を手がかりにして、熟語の意味を考えました。さらに、音を手がかりにして、国語辞典で意味を調べました。
 意味の答え合わせをしたとき、訓と熟語の意味を見比べて「一緒だね」と言う声がたくさん聞こえてきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 お話会(下) マット運動教室
1/30 なわとび教室
2/1 クラブ活動 花丸教室
2/2 中学校新入生説明会(6年生13:15頃下校)
富山市立上滝小学校
〒930-1312
富山県富山市上滝517
TEL:076-483-1726
FAX:076-483-9021